見出し画像

夜の散歩とソフトクリーム

 こんにちは、幸夫です。キルギスでは毎日30度を超える日々が続いており、外に出た瞬間に汗がじっとりとまとわりついてきます。

 
 そんな中、涼しい夜中の散歩にハマっています。仕事を終えて、ご飯を食べてシャワーを浴びると大体20時半。もうすぐ日没という時間に散歩に出かけるのです。

夕方

 外に出ると風呂上がりの濡れた髪に心地よい温度の風が吹いていてとても良い気分。近所の並木道に行くと、同じ考えの現地の方々が集まっていて、子供を連れて散歩したり、デートしていたり、自転車に乗っていたり、遊具で遊んでいたりと、みんな楽しそう。ここだけ見ているとなんて豊かな国なんだろうと思ってしまいます。

遊び場


卓球

 更に歩いて行くと、ポニーがいたり、卓球台が出ていたりと、いろんな商売も見えてくる。そんな中、毎回誘惑に負けて買ってしまうのがソフトクリーム。並木道に沿うように何軒ものソフトクリームの屋台が並んでいるので、常に誘惑してくるのです。更にこっちは風呂上がり、耐えられる訳がありません。

アイス

 決して体に良いものが入っていなさそうなソフトクリームに苺のシロップとチョコレートをかけて完成。歩きながら食べていると、心地よく喉が潤い、しつこい甘さも何だか懐かしさを感じ、この通りの賑わいも、地元の小さなお祭りみたいでノスタルジックな空気に包まれていきます。

 歩いていると、一層賑やかな場所がありました。いつもここで演奏している渋いおじさん達とお姉さんのバンド「easy_band」です。彼らの演奏がを聞くと自然と体もリズムに合わせて踊ってしまいます。気のすむまでリズムに乗ってチップを払ってから、更にすすんでいきます。

バンド

 並木道の端まで来ると、さっきまでの賑わいが嘘の様にとても静かな雰囲気です。一応首都の名前が付いてる駅の前なんだけどな・・・。気が付くとすっかり太陽が沈んで暗くなっていました。

夜

 最後に一番端っこの花畑へ。街灯もあまり当たらないのに、なんでこんなに綺麗で落ち着くんだろう。最近ここで1人座って考えている時が1番落ち着く・・・。文章を書くのも進む進む。

画像7

 さて、そろそろ帰ります。そういえば、最近アイスを食べると歯が痛むんですよねぇ。歯医者いきたくないなぁ・・・。
皆さんもアイスの食べ過ぎには気を付けましょう。 By 幸夫

ぺテルで劇場へ行こう!』、ペコのサイトにぜひ遊びにきてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?