見出し画像

キルギスでオペラ「カルメン」

 キルギスの劇場でオペラ「カルメン」の公演があったので行って来ました。


 行ったのは「キルギスオペラ・バレエ劇場」。チケット情報を見たところ、大体500席くらいの小さな劇場でしたが、作りはロシアの劇場と似たような雰囲気でした。


 チケット代は1番良い席で450ソム(550円くらい)と安く、学生さんや若い方や子供連れの家族等若い方も多い印象でした。こうゆう所は日本も見習いたいですよね。


 さて、時間になると誰もが知っている「闘牛士」が流れて公演が始まりました。冒頭ミカエラ役の方の声がとても綺麗でこれからが楽しみだと思ったのですが、交代のラッパがなり響くと、通常であれば少年達が歌うパートなのですが歌える子供達がいないのか、オーケストラが演奏している中、ドン・ホセ達が手持ち無沙汰そうに立っているだけの不思議な時間がありました(笑)。


 それからも、ジプシーの女性達の中に1人Tシャツを着ている人がいたり、2幕の冒頭で少年少女のバレエダンサーが出てきたと思ったら動きがバラバラだったりといろいろあったのですが、闘牛士のエスカミーリョが出てきて、これが凄いイケメン!しかもしっかり歌が上手い。一気に楽しくなっちゃいました♪その後に出てきた密輸団のダンカイロもとても大柄な体型でよく響く良い声を持っていて役に良く合ってるなと思いました。


 観終わった感想としては、全体的にはやっぱりマリンスキーには敵わないなとは思いつつ、何人かの方は本当に凄く良い声の方もいて、個人的には上記で挙げた3名ですが、次に彼らが主役のオペラとかあればまた行きたいですね。


 それと、観客のみなさーーーーん!公演中は携帯を切ってくれーーーーー!!!

最後に、オペラ関係ないですが、幕間にカフェで食べた苺のケーキが美味しかったです。
ではまた、専門的な事は書けませんが、キルギスで面白い公演があれば共有させていただきます。by 幸夫

ぺテルで劇場へ行こう!』ペコのサイトにぜひ遊びにきてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?