見出し画像

私が腕時計をしない12の理由

私は普段、腕時計をつけることはない。

その理由についてよく質問されるので、今回はまとめてみようと思う。

第1の理由

みなさんは「ラーメン」という料理をご存知だろうか?

あまりご存知ない方もいるかもしれないので、簡単に説明しよう。

ラーメンというのは小麦粉に「かん水」という謎物質を加えて生成される特殊な麺を、様々な製法により作られるスープに入れて生み出される料理のことだ。多くの場合、その上には煮込んだ豚肉などの食材が載せられる。

このラーメンという料理の最大の特徴は、製造原価の大半がスープに費やされるにも関わらず、それを食する人の多くがスープを多かれ少なかれ残すという点にある。

このように残される前提でラーメンのスープが製造されている現状は、もちろん地球環境に少なくない負の影響を生じさせている。しかし、農林水産省の食品ロス統計調査(外食産業調査)においては、ラーメンのスープは食品ロスの計上対象外となっている。したがって日本政府の解釈においては、SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」に「ラーメンのスープ」は含まれていないのだ。

このような恣意的な統計操作の裏に潜む「組織」の力については、また別の記事で触れることにしよう。

さて、ラーメンのスープが破棄され続ける状況は、実は私にとってはある意味、好ましい。

というのも、私は、ラーメン屋で隣席の人の残したスープに替え玉を投入して食べているからだ。大学卒業以来およそ10年間いまだ一度も就職したことのない私にとって、ラーメン屋で生じる残スープは、サンドイッチ屋でもらえるパンの耳と並ぶ、重要な無料カロリー源なのだ。

そのような私には、もちろん高価な腕時計を購入する予算などない。もしそんなものを買ってしまおうものなら、もはや替え玉すら購入すること叶わず、無料の紅生姜だけしか食べることができなくなるだろう。

これが私が腕時計をしない、第1の理由である。



長くなったので残り11個の理由は省略する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?