見出し画像

Patreonはじめました

タイトルそのままです。Patreon(発音はペイトレオン)始めました。↓

Patreonは海外ではクリエイターをサポートする月額課金システムとして定着しています。私も大好きな俳優さんをごく少額ですが毎月サポートしています。Patreonは昔ながらの「パトロン」(日本語でパトロンって怪しげな意味でしょうかね?英語では怪しくないです。)がオンラインで持てるというシステムです。

友達の人気YouTuberなどのページを参考に見させてもらうと、月額のサポート料金に応じて一定のサポーターしか見れない特別コンテンツを出したり、オフ会の機会を設けたりと、いろいろみんな工夫しているようです。トップのクリエイターだと、充分生活して、かつ創作活動ができるくらいサポートがあるようで、クリエイターが必要とする「フリーダム」が得られているようで良いですね。

私の現在のクリエイティブ・エンデバーは水彩画とポッドキャストです。水彩は一人でやっていて、ポッドキャストは二人でやっているので、本当は二つに分けるのが良いのでしょうが、とりあえず、テスト期間ということで個人名ではじめてみました。

日本のクリエイターにとって唯一ネックなのが、日本語対応していないことでしょうか。。。ただ紹介文の部分には日本語が問題なく使用できました。

もちろんnoteでもサポートシステムや有料コンテンツはありますが、使ってみてどう違うかなどの感触も、慣れてきたらブログにて報告したいと思っています。

ポッドキャストでサポートが充分集まったら、ステッカーなどの商品開発、また日本でのライブショウなどもやりたいと思っています。

ぜひサポートをよろしくおねがいいたします。



もし共感していただけたら、サポートしていただけるととても喜びます。頂いたサポートは創作に使わせていただきます♪