見出し画像

探偵の私が尾行中に使う機材

こんにちは!
ピアレス探偵事務所の的場です。

───────────────────
どんならカメラで撮られたんですか?と良く相談者から聞かれます。

探偵だからスパイ映画に出て来そうな小型カメラとか使ってると思われがちですがそうでもないんですがね。

普通に皆さんも使う機会があるような一般的に出回ってるカメラを普通に使ってます

① コンデジ(デジカメ)

コンデジ

少々高いですがたぶん電気店で売ってます。街中など対象者と比較的距離が近いときはこのカメラをよく使います。

本体も小さく目立たないのとそこそこ画質も綺麗なので意外と重宝してます

動画も撮れるので、例えば、不倫カップルがラブホに入る時なんかはバレずに近距離から撮影出来ます

それに徒歩尾行中は荷物が多いのでこれは軽いから助かってます。

② ビデオカメラ(ハンディカム)

ハンディカム

ちょっと対象者と距離がある時や警戒していて近づけない時はこのハンディカムで撮影してます

離れた場所からズームで撮るとまず自分が撮られてるってわからないんじゃないですかね

このパナソニックのハンディカムは夜もそこそこ強いので私はこれを使ってます

③ ミラーレス(一眼カメラ)

ミラーレス

このミラーレスもよく使いますます一眼カメラを構えると探偵っぽいので私は意外と好きです

暗い場所なんかは明るく撮れますしノイズも少なく綺麗です

地方なんか行くと意外と真っ暗だったりするので結構な頻度で活躍してます。

重くて大きいし目立つので徒歩尾行では気をつけないとバレるかも知れませんね。

ただ高額なのどレンズを買っても買ってもキリがないのかも知れません。

④ アクションカム

アクションカム

ちょっと古いものですが、ラブホで部屋を選んでる不倫人なんかを後ろから撮影する時はこのカメラを使ってます。

カメラは手で握りスマホと繋げて、スマホを操作してるような感じで撮影するのでほぼバレないんじゃないですかね。↓サンプルですがこんな感じです。

これが撮れるとほぼ言い逃れ出来ないですよね!

その他はここでは載せられないですが、偽装カメラなどを使って撮影してます。

機材は何を使ったら正解とかはないと思います、使い勝手や画質で選ぶと良いのかなと思います。

それでは、また。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?