見出し画像

どうしたら受け入れられるのでしょうか?

家族が、兄弟が、姉妹が、病院の検査で、海馬が萎縮してますのでアルツハイマー型認知症でしょう。と診断されました。
症状としては、
・財布を失くして、毎日探す
・携帯電話(スマホ)が使えなくなった。電話だけはできる。
・ひとり歩きが多く、迷子になり、家族が探して回ることが増えた
記憶障害系の症状が多い

本人が、家族が、アルツハイマー型認知症であるという診断を受け入れられずに、Drショッピングをしてしまう。

受け入れることができない最大の原因

 それは、アルツハイマー型認知症と診断を受けると、自動車免許を返納して運転が出来なくなることです。
家族を養うためにも、仕事場へ出勤して働いて、給料を稼がなくては生活ができません。
「そんな通勤には、移動手段が不可欠です」
今までは、自家用車通勤で、A事業所とC事業所に日替わりで通勤してました。
A事業所へは20Kmくらいですが、C事業所へは峠を越えたその先の山の麓です。
A事業所までは、1本のバス🚌で通えますので、1回200円です。でも⋯
C事業所へは、バス🚌を何本か?乗継、定額料金エリア外へ行かなくてはなりません。そして、近所の散歩でも迷子になる私が、遠いバス停まで歩かなくてはいけません。
まだ自家用車通勤で迷子になったことは一度も無いのです。なのに運転禁止🈲と言われた。

2ndオピニオン

認知症専門医の資格を取って田舎に帰ってきた元脳外科の医師のもとへ行き、脳画像検査、心理検査を踏まえて、海馬の萎縮もあり、検査の結果、
「あなたはアルツハイマー型認知症でしょう」
と診断されたのです。
 でもそれが受け入れられずに、他院での検査を含めた紹介をお願いしたい!と紹介状をいただいたのです。ただ、この地域の病院では、今新患が受け入れられないほどに患者数が多く、紹介状があってもなかなか順番が回ってこないとか言われます。
「姫路まで行かれたらどうでしょうか?」
「確定診断を受けるためにも、大きな病院で検査をも踏まえた入院での検査を受けられてはどうでしょうか?」
とも提案してみましたが、そこまで行くことは考慮されてはいませんでした。
 田舎の医療では機器的な問題もあり、まだ経験も少なくデータベースも医科大学系病院と比較したらショボいのが現状なので、海馬が萎縮が認められることでも、受け入れることが出来ない状況ならば、阪大医学部附属病院とか、兵庫医科大学附属病院とか🏥そんな大きな病院で研究も視野に含めた、2ndオピニオンを考える提案が良いと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?