見出し画像

人生の余白は人生の模範

人生の余白とは、時間的な自由あるいは余裕のことを指します。これは、人生において必要不可欠な要素であり、人々がリラックスし、自分自身や周りのことを考え、新しいアイデアや可能性を探求するための時間を確保することができます。

人生の余白は、忙しいスケジュールやストレスの多い生活に直面する人々にとって特に重要です。時間の余裕があると、リフレッシュし、自分自身に投資することができ、精神的なバランスを取ることができます。

人生の余白を確保する方法には、趣味や興味のあることに時間を費やす、自然の中で過ごす、人々との交流を楽しむ、静かな時間を過ごすなどがあります。人生の余白を持つことは、人生においてより充実した経験をするために必要なものであり、人々が自分自身と向き合い、自己成長を促進するための貴重な時間を提供してくれます。

人生の余白を邪魔するものは、個人によって異なる場合がありますが、一般的に以下のようなものが挙げられます。

  1. 忙しいスケジュールや仕事のプレッシャー:日々の仕事やスケジュールが忙しく、時間に余裕がないと、人生の余白を持つことができません。

  2. スマートフォンやソーシャルメディア:スマートフォンやソーシャルメディアが、私たちの生活に欠かせないものになっていますが、過剰な使用は人生の余白を邪魔する可能性があります。

  3. 不健康なライフスタイル:健康的なライフスタイルを維持することは、人生の余白を持つために重要です。不健康なライフスタイル、例えば、過剰なアルコールやタバコの使用、不規則な食事や睡眠不足は、私たちの身体と心に悪影響を与える可能性があります。

これらの要因によって、人生の余白が制限されることがあります。それらを避け、自分にとってのバランスを取ることが、人生の余白を持つための重要なステップとなります。

私にとって酒やタバコは人生の余白を邪魔するものです。ですからどんな飲み会にも参加しませんし、誰に言われてもタバコを吸うことはありません。
大袈裟な言い方をしてしまえば、酒やタバコは私の幸せにはなんの関係もありませんから、そこに1秒でも時間を費やすのは嫌なのです。

例えば酒とタバコが大好きな人がいて、1日1時間そこに時間を費やせば、年間365時間です。そして消費されるのは時間だけではなく、お金も消費されていきます。お金=時間と考えると、消費される時間は年間400時間以上にもなるでしょう。
つまりどちらもやらない私には、年間400時間以上もの人生の余白が与えられるということになります。
もちろん酒やタバコが趣味の人にとって、その時間は自分の幸せや、人との交流に繋がる貴重なものになります。
個人の価値観に甲乙はつけられません。

それに人生の余白には、リフレッシュや自己成長のためのメリットがありますが、過剰になると弊害もあります。

  1. 怠惰や無気力:人生の余白が多すぎると、怠惰や無気力になることがあります。長期的には、これらの感情が人生の目的や喜びを見失う原因となり、健康的な生活を送るために必要なやる気を削ぎます。

  2. 社交的な孤立:人生の余白が多い場合、社交的な交流や人間関係を維持することが困難になることがあります。孤立感は、うつ病や不安などの精神的健康の問題を引き起こすことがあります。

  3. ライフバランスの欠如:人生の余白が多すぎる場合、過度な時間を費やすことで、人生の他の重要な領域に時間やエネルギーを割くことができなくなる可能性があります。これによって、人生のバランスが欠如し、幸福感を損なうことがあります。

これらの弊害を避けるためには、人生の余白を持ちつつも、バランスを取ることが必要です。時間を有意義に使い、健康的なライフスタイルを維持し、社交的な関係を育むことが大切です。

以下は人生の余白を大切にしていた著名人の一例です。

  1. スティーブ・ジョブズ:ジョブズは、自分自身にとっての人生の余白を大切にしていました。毎年1週間の断食や瞑想を行い、自分自身をリセットすることで、クリエイティブなアイデアを生み出していました。

  2. ビル・ゲイツ:ゲイツは、マイクロソフト社で働いていた時代から、定期的な“リーダーシップ・リトリート”を行っていました。このリトリートは、ゲイツと他のエグゼクティブが、1週間以上も過ごす静かな場所での自己反省や創造的なアイデアの発想などを行うことが目的でした。

  3. ウォーレン・バフェット:バフェットは、自分自身のための時間を大切にし、1日あたり5時間以上の読書時間を確保しています。彼はまた、仕事や投資に集中するために、携帯電話を所有していません。

これらの著名人は、自分自身のために時間を確保し、自分自身をリセットし、創造的なアイデアを生み出しているようです。

最後に私が好きな漫画のキャラの格言をご紹介して終わりにします。

何もしないをしているのさ

人生の余白は大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?