見出し画像

新宿みやざき館に行ってみる

新宿でSuicaのペンギンに会いに行く途中、
宮崎県のアンテナショップ、新宿みやざき館KONNEの前を通りかかりました。
東京には各県のアンテナショップがあちこちにあり、
そこを訪れるのも楽しみのひとつです。
特に宮崎県は、私が東京で仕事をしていた時に初めての出張で行った、
思い出深い土地なので、迷わず入店。

店内は宮崎県の特産品でいっぱい。
日向夏を使った菓子やジャム、ジュース、
宮崎といえばの炭火焼き焼き鳥や肉巻きおにぎり、
チキン南蛮にはかかせないタルタルソース、
もちろん地酒も種類豊富です。

そしてなんといっても冷や汁!
出張の時に初めて食べて、世の中にこんな美味しいものがあるなんて!
と、いたく感動したことを思い出しました。
香草大好きな私に、ドンピシャの味です。
それからは自分でも、鯖缶を使ってなんちゃって冷や汁を作ったりしていますが、やはり本場にはかないません。
なので、冷や汁の素は迷わず購入。
暑い日に作るのが楽しみです。

そして小林市で作られた黒豆みそ。
味噌を買わなきゃなあ、でもどこかの特産品がいいなあと思っていたところ、
なんと出張で行った小林市の味噌があるではないですか。
黒豆の味噌も初めてなので、もちろんこれもカゴに入れます。
小林市、出張で行って初めてその存在を知ったのですが、
里山に囲まれた、のどかで、そして優しい人たちいっぱいの街でした。
機会があれば、また訪れてみたいなあ。

相方(夫)はマヨラー&チキン南蛮大好き人間なので、
タルタルソースを購入。
これをかければ、唐揚げがあっという間にチキン南蛮に!と喜んでおりました。

東京って、いいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?