見出し画像

月島でかつ丼を食べてみる

かつ丼が好きです。
卵でとじてあるのが好みです。
最近ではとじないかつ丼が流行りのようですが。
お蕎麦屋さんのかつ丼には美味しいのが多いと個人的に思っています。

月島にこの夏、門前仲町の人気店とんかつ丸七さんの支店がオープンしました。
日本一分厚いかつ丼で有名のようです。
昼近くに通るといつも行列ができていて、気にはなるもののとじてないかつ丼だし並んでまでもなあと入ったことがありませんでした。
この日お店の前を通ると、行列がなく、店内を覗くとテーブル席がひとつ空いています。
爆盛系はそれほど得意ではないのですが、せっかくだからと入ってみることにしました。
特上は売り切れていたので、焼きかつ丼上、ごはん普通盛でお願いしました。

どーん
これが噂の分厚いかつ丼ですか
確かにこれは厚い
食べきれるかな

ごはんは少なめにすればよかったとちょっぴり後悔。
満腹中枢が刺激される前に食べきらねばと、箸を止めずに食べ進めます。
お肉は弾力がありつつも食べやすい柔らかさ、味も濃すぎずいい感じです。
卵の下のご飯にはたれが程よくしみこんでいて、好きな味でした。

とても美味しかったのですが、私はこの半分の量で充分満足です。
頑張って食べきりましたが、この日は夜遅くまで全くお腹が空きませんでした。
この日の朝、今日は浜松町で夕飯にしようと相方(夫)と約束したにもかかわらず、画像をLINEし、「ごめんなさい、お腹が全く空かないので夕飯は個別でお願いします」という始末に。
自分に合う食事量にしなくちゃだめですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?