見出し画像

名古屋に行ってみる

沖縄から戻ってきた翌日、今度は名古屋に行ってきました。
勤めていた時に受講した研修で知り合った全国の仲間たちとの同窓会が、来年名古屋で開かれるのです。
全国を7ブロックに分けて持ち回りで幹事をし、来年は東海ブロックが担当。
名古屋在住の友人がおもてなし旅行のプランを立ててくれたので、一緒に下見をすることに。
名古屋は仕事で何度も行ったけれど、名古屋城すら入ったことなく観光は初めてです。
楽しみ~。

名古屋駅のバスターミナルで、友人が待っていてくれました。
同じく幹事をする静岡在住の友人も合流。
主だった観光地を巡るバス、メーグルに乗り込み出発です。
この日は、市政資料館→文化のみち撞木館、二葉館→徳川園、徳川美術館、蓬佐文庫→名古屋城→金シャチ横丁を回ります。

友人が集めてくれていました。感謝!


名古屋市市政資料館 
名古屋控訴院として建設されました 
この日は結婚式が行われるそうで、準備中でした
陪審法廷
昔の裁判所って感じ
重厚です
赤じゅうたんは結婚式用で普段はありません
重要文化財なのですね
文化のみち撞木館 
陶磁器商人の井元為三郎氏の邸宅
撞木間の台所の角にぴったりはまるエアコン


撞木館 書斎 色ガラスがキュート
文化のみち 二葉館
川上貞奴さんが福沢桃介氏と暮らしていた邸宅
二葉館1階大広間 素晴らしいステンドグラス
階段に設置されている電灯
呼び鈴 下のボタンを押すと…
上の部屋番号札が、ぱたんと開きます
こちらも大広間にあるステンドグラス

文化のみちを歩いたあとは、市バスで徳川園に向かいます。

お昼は徳川園の宝善亭さんで
友人が予約しておいてくれました
同窓会でも利用する予定です
お寿司も!
てんぷらもついてたのに、写真撮り忘れ…
このコースなら、みんなも満足してくれるはず
徳川園
素敵なお庭
蒸し暑さを忘れさせてくれます

この日の名古屋は、豪雨になったかと思うと晴れたりと不安定な天気でした。午後からは洪水警報も発令され、名古屋の友人がこの日災害対応当番に当たっていたことから、徳川園のお庭を見た後お別れ。
静岡の友人と名古屋城に向かいました。
名古屋城に着いたのが、15時40分。16時まで入場できるものの、駆け足で見るのも…ということで、金シャチ横丁の下見をすることに。

金シャチ横丁 こちらは義直ゾーン
東門側には宗春ゾーンがあります
どちらもほぼ飲食店 買い食いにはいいけど、もっとお土産屋さんがあってもいいなあ

金シャチ横丁の下見を終えて、名古屋駅に行こうと思ったときに、友人から警報が解除されたので合流するよーとLINEが。
名古屋駅で待ち合わせて、SKY Promenadeに行きました。

高いところ好きな私には、うれしい場所
名古屋、大都会だなあ
線路もたくさん
名古屋城 今回は行けなかったけど必ず行きたい

高いところを存分に堪能した後、高島屋51階にあるCAFE DU CIELさんでサンドウィッチとコーヒーをお供に、下見の反省会をしました。
天気が悪かったため、移動に時間がかかったり、特にここはコースに入れなくてもいいよね、というところがあったり、実際歩いてみるとわかることがたくさんありました。
時間がなくて徳川美術館と名古屋城を見ることができなかったので、所要時間調査のため再度下見をすることにして、この日はお開き。
幹事さん、お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?