見出し画像

いとしのレトロ玩具展に行ってみる

先日コウペンちゃん四季折々展を見に行ったあと、弥生美術館まで足を延ばし、いとしのレトロ玩具展に行ってきました。
弥生美術館、初めてです。

モダンな彫刻がお出迎え
もう終了しちゃっていますが
アメリカンヨーヨー、流行ったなあ
お風呂セット、懐かしー
欲しかったけど買ってもらえなかった
ドールハウス
これではないけど、買ってもらったときはうれしかったー
お台所セットもあこがれでした
お友達が持っていて、遊ばせてもらいました
ミニチュアドーナツ!
こんなのも展示されてました
ミニチュア好きの私は、心を奪われてしまいます
こんなのや
こんなのも

このほか、リカちゃん人形や着せ替えセットなど、懐かしいものが展示されていました。
館内は昔の少年少女たちで賑わっていました。

見終わったあとは隣接している竹下夢二美術館に。
竹下夢二氏の絵は特に好きではないのですが、弥生美術館のチケットでそのまま見ることができるので入ってみました。
企画展で、氏が描いた関東大震災のスケッチやエッセイが展示されていたり、千疋屋の包装紙、楽譜集の表紙など今でいうところのイラストレーターとしても活躍していることを初めて知りました。
美人画を描いているだけではなかったんですね。
楽譜集の表紙は洗練されたデザインで、好きな感じでした。
見に行って良かったです。

千疋屋の図案
可愛くて素敵
また見に行ってみようかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?