見出し画像

2023年最後の『うつとサウナ』が終わりました。

昨日、個人的に開催してきたイベント『うつとサウナ』の2023年最後の会が終わりました。

7月から開催させてもらい半年間毎月続けていく中で、毎回10名前後の方がお越しになってくれました。この企画だけの常連さんになっていただく方もいらっしゃり、ああ、やってよかった、、と今は思えています。そしてメンタルの状態や社会的な立ち位置に関しても皆さん多種多様で、主催側でありましたがたくさん勉強することができました。

まず感謝を伝えたいのは、蒸支配人キリさん始め、オーナーの吉岡院長や応援してくれているお仲間の皆さんへです。蒸-五箇サウナ-という素晴らしいサウナがなければ、この企画が動くことはなかったです。そんな場を作っていただいて、僕も働けて、うつとサウナが開催できることに改めて感謝しています。ありがとうございます🙇

そして、お越しになっていただいた皆様。体調や境遇など、来るまでに大きなハードルがある中、一番遠いところからは大阪や京都市内からもSNSを見て駆けつけてくれる方もいらっしゃいました。また京丹後や豊岡、舞鶴など近辺からもたくさんの方々が来てくれて本当にありがとうございます。この半年、月に1度だけでしたが皆様にお会いして、話して、笑顔で帰っていく姿が僕の原動力となっていました。

少し長くなりそうですが、今の気持ちを綴ってみたいと思います。


まず、この企画はいつの段階から考えていたかというと、実は愛知でくすぶっている時からでした。当時、退職してずっと家にいる時。なぜか今後の構想だけが頭に浮かんでくることがよくありました。うつが良くなり始めて、将来のことを少しずつ考えられる時期ってなんかありませんか?笑
その時によく書いていたのが『逃げ場を作る』でした。漠然とではありましたが、僕含めたみんなの逃げ場を作りたいとずっと思っていました。


2022.01.23の書き殴り。これは秘蔵です。


およそ2年前から、こんなことを考えていました。ただ、どう動いたらいいのかも全く分からず、あの当時の何もない自分が抱く夢でした。そう、当時の夢だったんですね。

それが今、紆余曲折を経て、こうして逃げ場を提供できていることに未だになんというか、ふわふわするというか、この殴り書きを見る度にありきたりではありますが、しつこく口に出して行動すれば、思い(夢)は叶うんだなあと感動すらすることがあります。(必ずではありませんが。)
でも、自画自賛している暇は1ミリもなくて、こういった場を提供する以上、来ていただいた方々に少しでも心の重荷を降ろしていってもらいたい、そういった気持ちで毎月毎月取り組んできました。

でも、気が付きました。
自分の重荷も、皆様と交流して少しずつ落ちていってることに。
毎月交流していく中でたくさんの生き方や思考と触れ合うことができ、本当に学びの連続です。冒頭にもお伝えしましたが、本当に色んな方々がお越しになり、コミュニケーションをとっていく中で僕自身の重荷は外れ、さらに生きていくための武器を拾い上げるような感覚にいつもなっています。それは紛れもなく、ここに来てくださり、勇気を振り絞って今の心情を話していただいた皆様のおかげです。僕はなるべく、こちらから無理に心情を伺うことをやめるように意識して交流していましたが、自ら相談や悩みなどを吐露していただく積極的な方も多く、それが自分の成長や学びにつながっていきました。

ですが、これからも無理に自分のことを話さなくていいです。そのスタンスを変えるつもりはありません。やっぱり、人それぞれ言いたくないことはあります。そこを無理に引き出して、うつとサウナがストレスになってしまっては本末転倒です。ただぼーっと、サウナに入って村の静かな雰囲気を味わうだけでもオールオッケー。普段の日常生活でストレスフルな生活を送っているんだから、月に1度くらいはそういうのいいでしょ。っていう気持ちは今後も変わることはないので、安心してお越しいただければと思います。


そして、このイベントでプチ出店をしてくれたお2人。最初は参加者として来ていた2人が、こうやって自分の特技を活かしたい!とこの会を一緒に盛り上げてくれたこと、本当に嬉しかったです。


ヘッドマッサージ。タイからの帰りを待ってるね。


ドリップコーヒー。めっちゃ仲良くなって、旅行もしたね。笑


今後も、うつとサウナにお越しになった方々のやる気や思いを一緒になって叶えてあげられる場にしたいと思っています。僕が当時沸々と思い描いていたことは、簡単に行動に移せる場がありませんでした。そんな当時の自分の『あったらいいのに!』を、実現できるようにしていきたいです。料理や写真、特技趣味なんでもOKです。まずはやってみることが大切と身にしみて感じています。成功体験や失敗体験を積むことで大きな学びになると思ってますので、なんでも相談してくださいね!



気が付いたら2000文字を超えていました。笑
来年からは少し、営業時間や曜日なども臨機応変に対応できたらと思います。というのも、今までの時間帯だとメンタル疾患や、キャリアブレイクの経験があるけど頑張って働いてます!けど仕事があるので行けない、、といった方が多くいらっしゃるからです。今の僕と同じ立ち位置の方ともお話ししてみたいという気持ちが強くなり、ちょっと色々と変更しようかなと。

ただ何度も言いますが、スタンスを変えることはありませんので、この会の思いや内容に共感できる方がいらっしゃいましたら、予定と体調優先でお越しくださいね。毎月、気長にお待ちしております。

あまり長々と書いてもあれなので、このあたりで締めたいと思います。

2023年、ありがとうございました。
2024年も、引き続き応援してもらえたら嬉しいです。

サポートしてもらえたら、いつか還元できるように頑張ります。