見出し画像

自分のキャリアを振り返って

初めまして。ぺジィラです。

何から書き始めようかと暫く画面と睨めっこ状態でした。書き出しに時間かかりましたが、私自身の今までのキャリアの振り返りとこれからについて、少しずつ記録を残していこうと思い、noteを始めることにしました。世代関係なく、これから転職やキャリアそのものどうするか考えている人の参考に少しでもなれば幸いです。

簡単にまずは自己紹介しますね。私はアラフィフのサラリーウーマンです。なんとか大学を卒業したものの、超就職氷河期かつ団塊ジュニア世代だったから、思い通りの就職ができずに、悔しい思いをしたところから私のキャリアが始まりました。

何度も転職しながらキャリアアップを目指し、ポジションや年収を上げようともがいてきました。とは言え、学生時代の自分が描いていた社会人のキャリアとは、程遠いですが😂 これも自分が選択してきた結果なので、後悔はしてないんですけどね。ただ、満足しているかと言うと、まだまだなんですよね。

最近の日本社会はというと、政府が副業を推奨する時代に突入し、コロナ禍で在宅勤務の時間も増え、自分で時間をコントロールしやすくなったこともあり、今後のキャリアについても真剣に考えるようになった方が非常に多いと思います。私もその1人として、日本企業に拘らず、グローバルな環境でも生きていける術を身につけなくてはと試行錯誤中です😅

自分の過去を振り返りながら、これから生きるヒントを探せたらと思います。

時々はキャリアに関係ない息抜きネタや時事ネタにも触れながら、自分でも継続することを1つの目標として続けていきますので、のんびりお付き合いいただけたら嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?