見出し画像

【マイクラ】あけましておめでとうございます【2次会サーバー】

あけましておめでとうございます

まだまだ忙しい時期が続いておりますが
現実逃避も含めて昨夜31日に少しマイクラ触りました

そうそう…今回の記事を書く前に少しマガジン機能使ってみました

クリエイターフェス以降で2次会サーバーにお邪魔した時の記事だけ
まとめてみました…本当に不定期更新な内容になるかなと思ったので
こうしてまとめておいた方がわかりやすいかなと思ったので

遊びつつ近況報告色々と…

!?(スキンハゲ事件)

は?(起動時の画面)

なんか…ハゲてました

正直なんでこうなったのかわからずプチパニック
再起動しても直らなかったので一先ずキャラクター編集画面に行って
以前使ってた髪型の行方を探しましたw

久しぶりにログインした人間に以前のスキンはどんなのだったか
探させるの苦にもほどがあるだろ!!!

なんとかそれっぽいのは見つける事ができました…が
個人的にこれだったかすごく自信がない…w
原因はまだ憶測なんですが…恐らく…
私の方でSwitchの容量軽くしようとデータ整理押した時に
マイクラ内で課金した分のデータが全部一旦DLされる前に
戻ってしまったから髪の毛だけ消えてしまった…とかでしょうか?
↑多分これが正解だと思います

さて二次会サーバーお邪魔します(二か月か一ヶ月ぶり?)

私が作った休憩所(仮)に
丁度クロウサギがいました
いらっしゃいませ

オオカミ(野良)がいなくなってました…😢

サクラ…そんな姿になって…

次来た時に骨集まったら仲間にしようとしてたサクラが
いなくなっておりました…そんな…ひどい…

サクラの詳細はこちらの記事にて…
やはりデスポーンでしょうか…?
いくらなんでも他の人が勝手に持っていったとか
そんなひどい事はないと思いますが…
少なくともニワトリが勝手にこの檻の中に入るなんてことは
ありえないと思うので恐らくそれに関しては人工的に行われたとは
思っております…コラ誰だ…苦笑

とりあえずお借りしてるサーバーですし
いつかまたオオカミは会えるだろうとは思いましたが
ちょっと出会いが印象的だった子だったので
いなくなったのは正直悲しかったです

何を作るかな…

さて、なんで大晦日に2次会サーバーに来たかというと
・今年お世話になったので挨拶がしたかったのと
・クリスマスの間ログインされてた人がいたのは知ってたので
 そちらでつくられたものを見る為と
・そして自分でも何か作れたらいいなと思ったからです
 私がイベントの方で作ったのが神社なのもあって何か
 くじ引き作れないかなとか…
とかそんな気持ちからでした

残念ながらサーバー内はそこまで人はいらっしゃいませんでしたが💦
↑のスキンハゲ事件のせいで予定より少しタイムロスをしてしまいましたが
自分も何か作ってから帰ろうって決めました

トラブルは続くよどこまでも

実はさっきのオオカミの件よりも前というか平行して
もう1個トラブルが起きておりました
サーバーインした時、初期スポーン地点からではなく
自分が作った神社らへんからインしたんですけども
キツネが一匹リードついたまま脱走するバグに遭遇しました

何を言ってるのか わからねーと思うが
私も何でそうなってるのかわからなかった(ポル〇レフ風)

境内の中を確認したらしっかり木の柵にリードが巻き付いてるのにも
関わらず一匹が何故かその場から離れられる状態(読み込みバグ?)に
なっており&神社の扉が開いたままになっていてその隙に逃げ出して
しまいました…
しかもその後捕まえ直すために木の柵に付いたリードを外したら
マイクラの仕様上、
リードは私付近ではなくキツネの近くでアイテム化するので
そのリードを咥えたままキツネは逃げ出してしまったのです

いやもうゆっくり年を越すはずだったのに
踏んだり蹴ったりの日でしたよ本当😢

結果から話すとなんとか新しいリードを用意して
連れ戻す事に成功しました

その間にも
神社入口にもキツネが2匹いるので
その子たちに子供産んでもらって脱走したキツネの代わりに
なってもらおうとか試行錯誤が行われまして…

こちらは以前撮った写真で
この子達の事なのですが
「違うそっちじゃない!!」
移動させようとしてたキツネがまさかの
ボート二人乗りしてしまう事態など多発

オオカミや猫と違ってキツネは完全に懐いてはくれないので
言う通りに移動してくれるわけではありません。
ボートに乗せ直したりするのが大変なキツネ。
作業続ければ続けるほどおかしい状態になっていきました💦
しかもリード使っても簡単にボート乗ってくれるわけでもないので
本当苦労続きの作業が続きましたw

どうしてこうなった(結果)

どうしてこうなった(Wデートかな?w)

気づいたらこうなりました…半分くらいは意図的にやった事ですがw
ボート壊して逃げ続けるキツネを捕まえ直すぐらいなら
もういっそキツネもっと増やしてしまえと
見事に二人乗りキツネ×2の完成
もうこれじゃあ狛狐じゃないかもしれないな…w

漸くやりたかった作業へ…

ここまでが全て予定になかった作業

所謂タイムロス…

恐らく丸々一時間無駄にしたんじゃないですかね

この時点ですっかり年越しまで1時間ぐらいになっておりました💦
(他にもやる事があったので更に大慌て)

そして…

イナリ神社のおみくじ(簡易版)

結果、とても簡易的なおみくじが完成

凄く数十分クオリティ(この時点で23時30分ぐらいになってました)
ネットで「マイクラ おみくじの作り方」で出てきた内容
ほぼ丸パクリ、リスペクトでつくらせていただきました…
本当はもう少し建物とかも周りに作りたかったな💦

中身はこんな感じ
(こちらも数分クオリティで内容凝ってませんすいません)
ドロッパーを使うのも始めてに近かったです、勉強になった
キツネ脱走事件の合間に余ってしまった
キツネちゃんも添えて…本当苦労させられましたが
やはりキツネの寝顔は可愛いね

神社のおみくじと呼ぶにはあまりにも質素というか雑なクオリティに
なってはしまいましたが…作れて良かったです
初歩も初歩な事しかできなかったので
今度はもう少し良い見た目のものを作りたいなと思いました

2024年もよろしくお願いします

以上
私の年越しマイクラ日記でした

2024年もよろしくお願いいたします。
今年の目標はnoteに関わる事ではありませんが
個人サイト作る事と動画作れる環境を何かしら用意する事ですかね…
頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?