見出し画像

瀬戸内ハンドメイドマルシェ行ってみた|ハンドメイドイベント初めて行ってみた。

粘土作品をフリマアプリで販売し始めて一年と少し。
先日、初めてハンドメイドイベントに行ってみました。
(現在はminneとメルカリで販売しております。)

この記事では、

  • ハンドメイドイベントの様子

  • 作家さんたち

  • 戦利品

  • ハンドメイドイベントに行ってみて思ったこと

などについてまとめます。

瀬戸内ハンドメイドマルシェの様子


私が行ったのは、瀬戸内ハンドメイドマルシェ。
500を超えるハンドメイド作家さんが出店していたそうです。
今まではデパートなどのハンドメイドコーナーを見るくらいで、
大規模なイベントに行ってみるのは初めてのこと。
めっちゃワクワクして遠足の前日みたいに寝られませんでした!

愛媛県内の作家さんばかりかと思いきや、
県外からいらしている作家さんも多くいました。

ただ、キッチンカーは三つくらいで
カレーのお店、キューバサンドのお店、いちご農園さん、クレープ屋さん
の四つのみでした。

途中、小腹が空いたのでいちご農園さんのスムージーとキューバサンドを食べましたが、種類が少なく、少し寂しい感じです。残念。

お客さんは割と多く、お昼を過ぎると混雑してきました。

作家さんたちの様子

推しの作家さんのお店に真っ先に行きました。
作品は素晴らしい出来で、作家さんも可愛らしく、大興奮です!
「い、インスタ、いつもみてます!」
と気持ち悪い告白をして驚かせてしまいました。(反省)

推しの作家さんに会えた興奮を保ったまま、
気になったお店をうろうろ。

みていると、いろんなタイプの作家さんがいました。

その1 親切で丁寧な作家さん

私の推し作家さんもこのタイプです。
ニコニコと笑顔を絶やさず、接客も丁寧。
「ショップカードも入れてるので、みてみてください!」
の一言もありました。

作品も売れるし、ファンも増えそうです。
(インスタフォローしました!)
見習いたい!

その2 クールで事務的な作家さん

とても人気のショップで何人かこのタイプの方がいました。
接客に疲れているのか、ほぼ無表情で
作品の説明などはなく、淡々とお会計をこなす。

中には声が小さい人がいて、いくらが聞こえず
何度か聞き返したほどです。

売れるのが当たり前な感じなのでしょうか?
その1の作家さんのような、感謝の気持ちのこもった
「ありがとうございます!」ではなく、
「アザース・・」な感じ。

作品は可愛かったかれど、残念な気持ちになりました。
帰ってからもSNSもチェックしませんでした。(ツーン!)

その3 売れなくて?ちょっと圧強めな作家さんとあきらめた感じの作家さん

11時開場で、12時を過ぎた頃。
お客さんが立ち止まるお店と、そうでないお店が
パッとみてわかる感じになってきました。

ショップの前で立って呼び込みしまくる系の作家さんもいましたが、
ちょっと怖くて立ち寄りにくかったです。。

あと、諦めたのか?12時過ぎなのにもう「タイムセール!全品半額」
の殴り書きポップを掲げるお店が・・・!
は、早くないですか?
もう値下げするの?とビビり、こちらも
ちょっと怖い雰囲気で近寄れずでした。

完全な主観ですが、作家さんは立って呼び込みをするよりも
ニコニコ(大事!)と座っていて、お客さんが来て
声をかけられたら立って接客してもらうのが客側としては
居心地が良かったです。

あとショップカード大事!
何人か新しくフォローしました!

戦利品


猫のふぐりクッキー!
推しの作家さまのプラバンブローチ
ガラスの金魚鉢


ペンギンエグザイル

主な戦利品はこちらです。
あとは美味しそうなお菓子をいくつか・・・
いいえ、ザクザク買ってきました。幸せ!

ハンドメイドイベントに行ってみて思ったこと

初めてのハンドメイドイベント。
まず思ったのは、「何が売ってあるのか分かりにくい。」
です。

推しの作家さんは、マップを見てお店に行けましたが、
その後うろうろして「いいのがあったら買おうモード」で見ているとき、
何を売っているお店なのかパッと見て分かりにくいお店が多かったのです。

フラ〜っと回っていて、「お。あそこ行ってみよう」
って思えたショップさんは、

  • 何を売っているのか

  • 自分が誰か(作家名)

  • お値段

などがポップなどで書いてあり、分かりやすいところが多かったです。
今後、自分がもしも出店する時には気をつけようと参考になりました。

あとは、アクセサリーやお菓子系のショップが多く、
自分がやっているような粘土作品はほぼ無かったです。
羊毛フェルトもお店の一部に少しあるくらい。

人形や置物系は需要が少ないのでしょうか?
イベント出店には向かないとか?と疑問が湧きました。
作家さんが少ないのかしら。

勉強になったので自分も頑張るぞー!

いろんなタイプの作家さんや作品を見て、刺激を受けましたし
勉強にもなりました。
私も作品を作るぞー!おー!
っとなり、只今作品をもりもり作っております。

またハンドメイドイベントがあったら、絶対に行きたいです!
そしていつか出店してみたい!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?