見出し画像

脱炭素で窮地に立たされたサウジアラビアの秘策


世界一の産油国としてウハウハだったサウジアラビアだけど、ESGによる脱炭素化に直面して大ピンチ!このままだと原油とともにサウジアラビアの命も燃え尽きちゃう!お願い、石油王!潤沢なオイルマネーを駆使して迷える国民を脱炭素から救って!これに耐えればデュエルに勝てるんだから!

次回、「NEOM構想」デュエルスタンバイ!

はい。というわけで今回は脱炭素にブチ当たって国としての在り方を問われているサウジアラビアの大逆転チャンスについてお話しします。

■時価総額第2位の企業はサウジアラビアにあり

サウジアラビアを語る上で外せないのが、時価総額第2位のサウジアラムコという企業。ここは国営石油企業なのだけど、元々はアメリカと組んで設立した「アラムコ(アラビア=アメリカ石油会社)」という企業が前身だった。ここが国際情勢の変化などによって完全国有化されたのが「サウジアラムコ」。

1バレルあたりの価格が上がるほど政府の取り分が増えるという変わった企業なのだけど、今1バレルが100ドルを超えてるおかげで政府に80%入って兆絶ウハウハ状態に突入している。この潤沢な資金をもって構想されたのが「NEOM構想」で、サウジ政府は世界の脱炭素化に合わせてサウジアラビアのエネルギー事業を石油からグリーン水素や再生可能エネルギーへと転換していこうとしている。

■NEOM構想

NEOMとはギリシャ語のNEO(新しい)とアラビア語のM(未来)を合わせた造語で、上述の通りサウジアラビアのエネルギー事業そのものを石油からクリーンエネルギーへと大きく転換しようとする試み。遮るもののない広大な領土を活用して、昼は太陽光、夜は風力を用いて水素エネルギーを生み出している。

水の電気分解による水素産出は、その過程でco2を排出しないので非常にエコなエネルギーとなっている。問題は水素の比重が軽すぎて輸送や貯蔵が困難なことだけど、これを一度アンモニアに変換することで課題を解決している。使う時に水素と窒素に分解してやればOK😉

NEOMはサウジアラビアの北西部にエネルギー都市として建設されていて、2025年までに650トン/日のグリーン水素産出を目標としている。NEOMの都市は26,500平方kmと、ベルギーの国土とほぼ同じバカデカすぎる広さを誇っている。また、現時点でグリーン水素の産出量世界一はカナダなのだけど、これの産出量が9トン/日なのでNEOMの目指している規模がどれだけ壮大かはなんとなくイメージしてもらえると思う。

■水素エネルギーの今後

今はまだ本格的に使われてはいないけど、2050年には2兆ドル規模にまで拡大すると言われている(マッキンゼーの試算による)。直近ではアメリカとの繋がりでユタ州が発電所を水素化したり、ニューメキシコ州に新たに水素発電所を建設したりしている。NEOM構想自体がアメリカとのジョイントベンチャーなのでアメリカの水素発電所にサウジアラビアの水素を提供していくという流れ。

他、ヨーロッパの需要次第ではパイプラインを通して水素を供給するという構想もある。余談だけどエネルギー関係でロシアとズブズブだったドイツが、ウクライナ侵攻をきっかけに脱ロシアを本格化して急速にロシアへの依存度を下げていて、LNGの新たな買い付け先として中東カタールと関係を結んでいたりするので、その流れでドイツがサウジアラビアの水素エネルギーに接近する可能性もあるんじゃないかな?と僕は見ている。(詳しくは下記動画を参照のこと)

ドイツの副首相が有能すぎて一国に一人ほしいレベル

■NEOM構想の課題

NEOMの発展には課題がある。まず人権問題。サウジアラビアは王政国家のため王族の権限が強く、平民をかなり下に見ている。また男女差別も激しく、ショッピングモールでも女性が立ち入れないエリアがあるなど、欧米諸国から見て無視できない問題が積み上がっている。世界的にダイバーシティの推進が強く言われている中、サウジアラビアがクリーンエネルギー事業で世界的に強固な立場を得るためには、人権問題は避けて通れない。

もう少し具体的に触れていくと、NEOMのCEOナドミ・アル・ナスルのパワハラ体質も問題視されていて、会議の場でナスルの強権的な態度にキレてNEOMの参加者が半分辞めたという逸話がある。待遇そのものは年収50万ドル(6,500万円!)と破格だけど、せっかく囲いこんだ優秀なエンジニアなどが「金なんかいらねー!」と一度に数十人単位で辞めてしまっている。

このNEOM構想には、エネルギー問題や人権などSDGsの課題が山ほど詰まってるので、教科書として使えるという意味でも注目に値すると思う。サウジアラビアが自国の文化・アイデンティティを守りたいという気持ちも分かるし、手段を選ばずに国を改革したいという姿勢は前向きに評価できる。

■ムハンマド皇太子の野望

ムハンマド皇太子はNEOMの実質的トップとされる人物で、この人の野望がまたメチャクチャなので是非調べてみてほしい。「サウジにも世界的ランドマーク欲しいなぁ~。せや!500mの高層ビルを2つ並べてこれを120km繋げてみようや!」というビックリドッキリアイディアなのだけど、これを2030年までに完成させろと言ってるからメチャクチャすぎて耳からクラゲ出てきそうになる(?)

ところで500mの高層ビルはともかくとしてこれを120km横に広げるのってムリじゃね?地球は丸くて1.6kmごとに20cm湾曲してるんだけど、まっすぐ伸ばせなくて1.6kmごとに湾曲させたビルを繋げないといけないわけで、そんな建造物本当に建てられるんですかね……?

ただ発想としては面白いので是非実現してみてほしいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?