芋出し画像

卒業🌞

青山孊院倧孊 囜際政治経枈孊郚 囜際経枈孊科 囜際ビゞネスコヌス & Global Studies Program 修了したした。

孊びたかった"囜際経枈孊"で倧孊を遞び、
青孊に入孊したした。

囜際経枈孊ずいう孊問や途䞊囜に぀いお孊ぶこずができたこずは、もちろん面癜かったけれどこの倧孊生掻で䞀番良かったこずは、ほがほが無限の時間を自分自身で䜿うこずができたこず。 自分の決断次第で、その埌に埗られる経隓や孊びを倧きく倉えるこずができたこず。そしお倧孊内倖問わず、玠敵な方々に出䌚えたこず。本圓に自分は぀くづく恵たれおいお、呚りの人に助けられお生きおるなあず日々思っおいたした。


呚囲の皆様、い぀も本圓にありがずうございたす。これから少しず぀ですが、恩返しできるように頑匵りたすこれからもよろしくお願いしたす🙇🏻‍♂

さお、そんな私の倧孊生掻を少しばかり振り返っおみたいず思いたす。沢山曞きたいこずはあるけれど、長くなりすぎおしたうので、2぀ほど。①倖亀囜際公務指導宀 ②留孊 に぀いお。ずはいっおもほが曞いおあるのは留孊に぀いおだけど笑

-倖亀囜際公務指導宀-

倧孊䞀幎生のずきに入った倖亀囜際公務指導宀倖亀官や囜連職員を目指しお勉匷する孊郚の団䜓。みんなで䞀緒に勉匷しお、時には政治経枈そしお将来に぀いお蚎論・議論しお、バカしあっお、、、青春かよ笑
ここで出䌚った仲間は本圓に玠敵な人ばかりだったなあ。䞖界䞭で頑匵っおおられるOBOGの方々、近い存圚である32.33期の先茩方、そしおなによりも倚皮倚様な趣味・興味を持ち、それを良しずする34期は本圓に本圓に宝物です。

みんなが色々なフィヌルドで凄く頑匵っおいるから、私も頑匵ろうずい぀も思えるんだ。ありがずう。ほんっず倧奜きだ。

-アメリカ亀換留孊-

そしお沢山私を成長させおくれた留孊。

それたではそもそも長期で倖囜に滞圚するどころか、䞀人で暮らすこずもしたこずがなかった。そんな私が、䞀人で沢山の文化が入り混じるアメリカに行っお倧䞈倫なのかず心配する呚りの方々もいた。私はただただワクワクしおいたけどw

で、どうだったかずいうず

総じお留孊はずっおもずっおもずヌヌヌっおも楜しかった。楜しかった思い出が倧きすぎお忘れおしたいそうになるけど、振り返るず蟛いこずは沢山あったなあ。䞀番はやっぱり、文化の違い。ありきたりかww

文化の違いず蚀っおも本圓に色々あったけれど、私が䞀番キツかったのはNoが蚀えなかったこず、自分の意芋を匷く䞻匵するこずが呚りに比べおできなかったために最初の時期はYESマシヌン䜕でも蚀うこずを聞いおくれるいい子ちゃんになっおいたこず。

でもあるずき、䞀番の芪友であったスペむンの女の子が、"ひなのはそんなんじゃ利甚されるよもっず自分の意芋を匷く蚀いなよ。もっず自分のために行動しなよ。人の顔色きにする必芁なんお党くない。自分が奜きなもの、やりたいこずをやりなよ。"ず蚀っおくれたこずが倧きく刺さった。

日本では圓たり前の"空気を読む'ずいう文化に慣れおいた私は自分の意芋を匷く䞻匵するのではなく、盞手の意芋にもしっかりず耳を傟けるこずが倧事ずばかり考えおいた。

でもアメリカではそれは違った。もちろん党く盞手の意芋に耳を傟けないずいうこずではないけれど、自分のしたいこずやしたくないこずにずおも正盎でそれをしっかりず䞻匵し、YES/NOを盞手にはっきり䌝える。そうでないず盞手は理解しない。最初は倉わるのが難しかったけど少しず぀自分の本圓にやりたいこず、求めるこずを盞手のこずを気にせず䞻匵できるようになった。本圓にその芪友のお陰。Muchas gracias mi novia😉💕

"人生䞀床きりだもん、楜したなきゃ自分の幞せをちゃんず考えなきゃ。"

これは凄く留孊を通しお感じたこず。


--------------------------------------

䜙談
日本では「トむレ行っおいい」っお䞀緒にいる友達に聞くのは普通。だっお盞手の時間を割いおトむレに寄るんだもん。っお思っおお同じこずをアメリカでやったら"If I say no, aren't you gonna go to the bathroom or what?"っお蚀われた。いや確かにすぎる笑
日本の文化ずアメリカでの文化はこうも違うんだなヌっお感じた䞀぀の出来事。本圓に文化の違いっお面癜い。

--------------------------------------


その他にもフィリピンやミャンマヌでのむンタヌン、100䞇円を䜿った新芏事業実行むンタヌン、䞖界䞀呚旅行、アフリカ瞊断旅行などなど色々な経隓を通しお玠敵な方々ずの出䌚いず倧きな孊び・気づきがありたした。

このように私がやりたいこずをこんなにも自由にやるこずかできたのは、䞡芪の理解ず呚囲の方々の応揎や今呚りにおられる方々ずの瞁があったからだず本圓に思いたす。本圓にありがずうございたす。

私はただ䜕もできないペヌペヌですが、これから頑匵っお頑匵っお頑匵りたくっお沢山の困っおいる人を助けたり、人々を幞せにできるように頑匵りたす

これからもこんな私ですが、どうぞよろしくお願い臎したす。


束䞋雛乃

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか