見出し画像

暑い日の泡

お酒が好きだ。
お酒を飲んだ時の、あの全身が緩む感じの解放感が好きだ。
みんなで飲む社交的な場も好きだ。

いろんなシーンでたくさんお酒を飲んできたけれど、
一番理想のシチュエーション。

それは、暑い夏の夕方に、近々に冷えたシャンパンをテラスで飲むこと。

これ、賛同する人すごく多いと思うけど。

今日は久々の晴れ間。
梅雨とコロナのダブルパンチで鬱々としてた休日。
久しぶりの晴れ間は、それはそれは暑いけど、
やっぱり太陽の下って気持ち良い。
ジョギングもそれはそれは暑いけど、
でも汗をかくって気持ち良い。

そして夕方、少し風が出てきて涼しくなって。
こんな日にはテラスでキリッとシュワシュワを飲みたいもの。

昔はよく、土日の4時から親友と会って、
薄暗くなってきた外を眺めながら、
気持ちよくこぼれスパークリングを軽快におかわりしては、人生論を語り合ってたな。

時は流れ、彼女もママになった今、
そんな自由な休日の夕方の時間なんてなかなかないけれど、
この季節の夕方になると、
決まってそんな日のことを思い出す。

今日もジョギング帰りにスパークリングを買って、シャワーを浴びて一人チーズとともに乾杯。

あーこんな時期だけど、
自分なりに満たされる時間を自分で作り出して、華やいだ緩やかな時間を作っていきたいな。

やっぱり泡って素晴らしい。

**********

余談ですが、次いで好きなシチュエーションは、

頑張った仕事の後の打ち上げビール。

これのために頑張れるし、
これがあるからまた頑張ろうと思える。

ちなみに、大好きなミスチルの中で色々好きな歌詞はあれど、その上位に来るのはこちら。

酒の味を覚え始めてからは
いろんなものを飲み歩きもしました
そして世界一のお酒を見つけました
それは必死で働いたあとの酒です
(1999年夏、沖縄)


暑い夏の夕方に、近々に冷えたシャンパンをテラスで飲むこと。

頑張った仕事の後の打ち上げビール。

この2つの素晴らしさを知ることができただけでも、酒飲みに生まれてよかった、と、
改めて思うのであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?