見出し画像

絵本『はけたよ はけたよ』/読み聞かせ

一人でパンツが履けないたつくん。
片足立ちで履こうとすると、
「どでん!」と尻もちをつく。

「えい、パンツなんかはかないや!」と
裸のまま外に駆け出したたつくんだったが、
動物たちには笑われるし、
さぎの片足立ちを真似て失敗し、
おしりが泥だらけにもなってしまう。

家に帰ったたつくんは、
尻もちをついたままパンツを
履いてみることに・・・。

パンツやズボンを自分で履くことに
取り組む時期におすすめです。

つむぐ 2才1か月

つむぐは、「どでん!」が大好き。
たつくんが「どでん!」と
尻もちをつくのを、喜んで真似したがります。

たつくんはね、ひとりで
パンツがはけないんだよ。
だって、ふらふら するんだもん。
ほら、かたあし あげて・・・・・・

:ほら、かたあし あげて・・・・・・
:どでんだよ!
  つむぐどでんしゅるの!
:つむぐさ、そこ(床)で
  どでんしたらいたいいたいなるから、
  お父さんの膝の上でしたら?
:どっでんっ。

と言って、僕の膝にどでんしてきました。
しかもちょっと甘えて、
そのまま仰向けになって
「ァェハァッ!」と笑いかけてきます。
いやぁ、たまりません。

たんぼに くると、さぎが いたよ。
いっぽんあしで たっていたよ。/
たつくんは、さぎの まねを したよ。

:つむぐさぁ、
  たつくんみたいに片足立ちできるの?
:うん、は、はぃ!

勇んで立ち始めたつむぐ。

:みてね、ほら!
  これでぇー、はっ! ほっ!
  ァハハ! ォホ! ォホホ!

掛け声つきで、右足を
上げ下げしながら笑っています。

:じゃんぷもできる。
  じゃんぷ! じゃんぷ!

調子に乗ってきて、
ジャンプまでし始めました。笑

おかあさんは、おふろばで、
たつくんの おしりを 
じゃぶじゃぶ あらったよ。
「さあ、パンツを はくんですよ。」

:おふろばだょ! おふろ。
:何してるのかな、お風呂場で。
:おふろばで、ひぃーそぉーしてる。
  ひぃーとぉー!
僕と妻:シーソー?笑
:ひぃーとぉー!
  ひぃーとぉー!
:シーソーしてるの?
:ひぃーとぉー!
:シート? シート敷いてる?
:うん。
:ピクニック?
:シャワーだよ。
:シャワーしてるんだ。
:うん。

つむぐは、伝えたいことを
親にわかってもらうのに必死です(笑)。
確かに、お風呂場の床の絵は、
ウチが使っているピクニックシートに
色合いが似ていました。

つむぐの言葉を解読するのはいつも妻。
妻にはかないません。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

この頃のつむぐはまだ、
パンツを自力で履けませんでした。

僕が「『はけたよはけたよ』してみる?」
と訊くと、つむぐは、
「こーして、こーして」と言いながら、
たつくんのように尻もちをついたまま
一生懸命履こうとはしていました。

パンツ履きに夢中になるあまり、
そのまま後ろに倒れて
頭をぶつけたこともありますので
お気をつけください。笑

その後、保育園の先生から、
ズボンが一人で履けたと聞いた僕は、
つむぐに訊いてみました。

:つむぐ、「はけたよはけたよ」
  できるようになったの?
:うん!

つむぐは元気よく返事をして、
ズボンを一人で履いてくれました。
僕と妻が「やったね!」と言うと、
つむぐは、とても嬉しそうな顔をしていました。

たつくんと一緒に、
パンツやズボン履きを頑張ってみるのも
おすすめです。

『はけたよはけたよ』
神沢利子文、西巻茅子絵
偕成社、1970年

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?