見出し画像

迷ったときに思い出して欲しい言葉

こんばんは!
今日はなんだか1日が目まぐるしく過ぎていきました・・・。

先週1週間はたくさんの温かさに触れ、感謝に満ちた1週間でした。
「もう頑張れないかもしれない…」
そんなときほど、他の人の温かさは心に沁みるもので、周りの方の一言ひとことに感謝がいっぱいだった1週間でした。

たくさんの友人や仲間がシェアをしてくださったおかげで、新春セッションもあっという間に「満員御礼」

今まで書くことを躊躇していた以下の記事についても、たくさんの応援や励ましの言葉をいただき、本当に、本当にありがたい気持ちでいっぱいでした。

周りの方が掛けてくれた素敵な言葉やいただいたご恩を忘れず、私自身が、たくさんの優しさと愛を持って、日々を過ごしていきたいなぁと改めて思わせてもらった、そんな1週間でした。

さて、今日は先週公開したラジオのエピソードから感じたことを綴ります。

迷ったら…「未来の自分が正解にする」で踏み出してみる

画像1

先週土曜日に公開した「ぺく☆ぺくラジオ」
今月から、”あるところ”が変わっているのですが、そこに気づけた方は、すでに相当なヘビーリスナーさんです(笑)!

今回は、昨年3ヶ月間同じ講座を受けていた、あかりんさんにゲストとしてお越しいただきました〜!

▼エピソードはこちらからCheck
http://bit.ly/3i5jssG

あかりんさんは、仕事と子育てを両立させながら、銅版画制作にも夢中で取り組む、とってもパワフルで素敵な方!

どの言葉も心に響く、とても素敵なエピソードでしたが、今日はなかでも最も素敵だと感じたポイントをご紹介しようと思います。


何かを始めるときや辞めるとき、私たちにはたくさんの選択肢があり、その中から選ぶという「決断」をします。
その選択が、未来の自分を左右するからこそ、迷ったり、悩んだりすることも多いのではないでしょうか。

かくいう私だってそうです。
これまでの転職の際、そして今・・・割と大きな選択をする前は尻込みしますし、過去の選択を悔やんだ経験もたくさんあります。
*ただ、なるだけ「過去の選択を後悔しない」ようにはしています(その理由は、いずれまた記事として書きたいと思います)。


「その選択を未来の自分が正解にする」


すでにご存知の方も多いと思いますが、私がお届けしているラジオのテーマは、「25歳の自分にメッセージを送るとしたら」。

伺ってみると、あかりんさんは25歳の頃、仕事のストレスなどもあり、大変な時期を過ごされていて、思い悩むことが多かったそう。
それでも、当時のご自身に対して「未来の自分が正解にするから、迷わず進んで欲しい!」と伝えたいとのことでした。

この「未来の自分が正解にする」ってとても素敵だと思いませんか・・・?

何かを選ぶとき、周りから何か言われたり、周りから求められているように決断しようとしてしまったりすることもあるかもしれません。

ただ、どんな状況であっても、最後に決めるのは自分だけ。
どんな選択をしたとしても、選んだのは自分なので、自分でその選択を「正解」にしていけばいい。
その覚悟を持って決断ができれば、今選んだどの選択も、きっと正解。
そして、その選択を「正解」にするために、選んだ先で努力を重ねていけばいい。

*この「覚悟」のお話は、あかりんさんのnote記事がとても素敵だったので、そちらも併せてご覧ください(↓)

そう思えたら、自分の思いに素直になって、一歩進む勇気が湧いてきませんか・・・?


じつは、私自身も最近久しぶりに大きな決断をするに至りました。
随分迷いましたし、今もその先でどうしていこうか自問自答を続けている最中ですが、自分の気持ちを大切に、そして、あかりんさんのように、

「未来の私が正解にする」

そんな心持ちで、また一歩ずつ前に進んでいきたいと思っています。


今日は、今の自分から25歳の頃の自分に「その選択を、未来の自分が正解にするから」と素敵なメッセージを送った、あかりんさんのお話から感じたことを綴ってみました。
思い悩んでいたところから、こんな風に、過去の自分に対して温かいエールを送れるようになるに至るまでは・・・ぜひラジオで!

ちなみに・・・!
今回のゲスト・あかりんさんは今日から17日(日)まで、東京・恵比寿で開催されるワンシート展に銅版画作品を出展されています。
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね♫

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


▼毎週コツコツとメルマガ配信中! チェックしていただけると嬉しいです♫ 


サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨