見出し画像

転んだらまた起き上がればいい!

こんにちは!
"書くこと"と手帳、文房具が好きな
ひとみです♪

先日、とある資格試験を受験してきました。
出来栄えは五分五分。
受かっていても不合格でもいいかな、
という楽な気持ちで結果を待っています!

とはいえ、当日は久しぶりの試験だったので、
緊張からか4:30に目が覚めてしまいました。
加えて、普段はあまり方向音痴ではないんですが、電車の乗り換えを間違えてしまい、
ギリギリに会場に着きました。
(しかも、こういう日に限って寒くてトイレに行きたくなる、、)

会場にて着いて思ったのが、
受験生の年齢層が高めだったこと、
私より年上の方が多い印象で、
合格率も決して高くはない試験なので、
きっと何回目かの受験の方もいらっしゃるんだろうなと思いました。
それを感じて、
私は初めての試験で不安だったけど、

人生、一度や二度転んでも大丈夫だな!

と、ふと試験中に思いました。

私は今まで、仕事を何回か転職していて、
そのことに対して自分でマイナスに
捉えていたし、
InstagramやSNSを見れば、
キラキラした人や成功した人ばかりが
目について
「私なんか、、」と、つい思いがちでした。

だけど、今回試験を通して
"感じた"ことで、
別に人生、悲観的に見る必要もないし、
人と比べる必要もないし、
転んだらまた起き上がったらいい!
と思うことが出来ました。

試験、という一つの経験だけでも
たくさん学べることはあるな、と
思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?