見出し画像

7月10日〜16日 体調不良

日曜の晩から熱が出てしまいました。翌朝には回復したものの、気管支の様子が少しおかしい(ごろごろ言っている)ので、病院を受診したところ、喘息の発作が出ているとのこと。3日間の点滴コースです。
 子どもが風邪を引くと、自分が点滴になる程体調が悪化するの、もう何度目だろう。。。QOLがダダ下がりで、これだけは本当に勘弁してほしいなと思っています(不幸中の幸いは、今は自由な働き方をできているので、病院への通院もそれほど難しくないことです)。

チェーンの洗浄

ということで運動できずに暇なので、話題のチェーン洗浄?を試してみています。

自分がやった手順としては、

  1. チェーンを食用油で煮る

  2. チェーンディグリーザーの素とお湯を混ぜて、超音波洗浄機にかける

  3. 水で何度かすすいだり、食器用洗剤ですすいだりする

  4. 靴下に入れて、ドライヤーで乾かす

  5. チェーンオイル(GROWTAC)に漬け込んで、超音波洗浄機にかけて浸透させる

という感じです。

5は、超音波洗浄をすると、ピンの隙間に空気が入って良くない、という話を見たので、やや贅沢に、オイルに漬け込みつつ超音波洗浄機にかけて浸透させる方法を取ってみました。どのみちしばらく乗れないので、その後もしばらく漬け込み継続中です。

新品チェーンに加えて、これまでも使ってきたチェーンを洗浄してみたのですが、新品チェーンほどはグリースの溶け出しを感じませんでした。これまでも使ってきていて、洗浄もそれなりにしていたので、初期グリースはすでに十分落ちていたのかもしれません。

ということで、今後は月一回程度は普通の洗浄をしてチェーンルブを差すようにし、半年に一回とか本格的な洗浄をするようにしようかと思いました。初期グリスをしっかり落とすのが大事ということですしね。

ちなみに、漬け込んだオイルを回収しようとして、あれこれしていたところ、オイルのボトルのキャップが外れて、オイルを派手にぶちまけ、浴びてしまいました。。。オイルの再利用もできず、結構贅沢な使い方になってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?