見出し画像

7月3日〜7月9日 Zwift三昧

■7月3日(月)tabata on Climb Portal 30:09 12.9km 35TSS

新たに追加されたClimb Portal機能を使って、ローラー台でtabataをやりました。

体調があまり良くないのか、心拍数が上がりきらず、でもキツくなってしまっています。
 あるいはペース配分?も大事かもしれません。1〜2セットでもっと全力で入ることで、酸素負債を増やして、後半セットの心拍数を上げることにつながるかもしれないと思いました。

■7月4日(火)Carson on Climb Portal 1:08:28 27.7km 77TSS

Carson+1はきつそうだったので、CarsonをClimb Portalで実施しました。

人が少ないので、KOMジャージもゲット

指定されたパワーからのブレが生じていて、やや無理が生じているのがわかります。ケイデンスで合わせた方が走りやすいように思うので、メトロノームを使ってみても良いかもしれないと思いました。

■7月5日(水)LTR@Zwift 1:00:42 41.5km 51TSS

前日のCarsonも結構きつかったので、軽めのメニューということで、Cのペーサーと走りました(56:47 185w 144bpm)。これでも結構きつかったのが少しショックです。

■7月6日(木)暑熱順化+ラーメンライド 2:02:17 53.8km 85TSS

週末は天気が悪そうだったので、お昼ご飯を食べるついでに走ってきました。

天気が良くてかなり暑くなっていたので、暑熱順化を意識しつつ無理しない程度のペースで走りました。ペースは落としつつ、遅く走らないように、丁寧なペダリングを心がけました。

帰り道はかなり暑くなっていたので、L2ペースでも心拍数は160超。帰ってからもしっかりと水分補給をしました。

■7月8日(土)Carson+1@Zwift 1:23:37 31.6km 93TSS

天気が悪かったので、朝からローラー台でトレーニング。Ouraから、今日は頑張れる!というお達しがありましたので、Carson+1をやりました。

少しだけですが、火曜日よりは楽に走れました。木曜日の実走で感じたペダリングを意識できたのが、大きかったかも。

冷房をガンガンに効かせて、wahooの扇風機も使っていたのですが、終了する頃には、汗びっしょりになってました。

■7月9日(日)Group Ride@Zwift 1:30:30 59.79km 87TSS

昨日に引き続き大雨なので、早朝のちょうど良い時間に開催されていた、100kmのグループライドに、1時間30分だけ参加しました。

昨日がCarsonだったので、今日は淡々とペースで走ることを意識しました。
 一応、2.5〜3.3倍が目安とのことでしたが、登りでばらけて、下りでリグループを繰り返していたので、残念ながら、一定ペースという感じにはなりませんでした。ただ集中して走ることができました。


夕方から体調が急に悪くなって、発熱。。。翌朝には体温は落ち着きましたが、しばらくは大人しくしたほうが良さそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?