見出し画像

6月19日〜25日 ときわ動物園

■6月19日(月)tabata(スケーターズランジ)

空いた時間に、スケーターズランジでtabataをやってみました。心拍数を測っていないので、なんとも言えませんが、ラスト4セットは脚が動かなくなって、かなり追い込めました。

次は心拍数も測定してみようと思います。


最近、researchat.fmをきっかけに、生物学を勉強しています(高校は物理・化学の選択だったので、中学生以来)。
 へえ〜と思う部分が多い反面、教科書には正解しか書かれていないので、「これはなんでこうじゃないんだろう?」という疑問には、教科書は答えてくれないなと気づきました。こればかりは、誰か詳しい人を目の前に用意しておいて、色々聞きながら勉強したいなと思いました。

■6月20日(火)耐久走+tabata

昨日のスケーターズランジの筋肉痛がひどい。。。ほとんど初めてやった運動だったので、仕方ないですね。

先週も取り組んだように、L2〜L3で45分乗った後、tabataをやりました。
 L3だと結構きついので、今回はL2(Cのペーサー)で走りました。

tabataは、あまり心拍数が上がらず、一方で体感では一杯一杯な感じでした。1セット目で全力で入りすぎて、3セット目以降の負荷が上がらなかったかも知れません。

■6月21日(水)ケトルベルトレーニング

引き続き、大臀筋の筋肉痛が続いているので(少しずつ収まってきましたが)、ケトルベルを丁寧に扱いました。

ヒンジ系

  • ローデッド・ヒンジ 30lb 30rep 1set, 40lb 30rep 1set

  • デッドリフト 40lb 30rep 1set

  • ゲットアップ 20lb 4rep×2 1set, 30lb 3rep×2 1set

ケトルベルスイング

  • ケトルベルスイング 30lb 30rep 3set

  • レスト中は、懸垂・プッシュアップ

スクワット系

  • ゴブレット・スクワット 40lb 20rep 1set

  • リバース・ランジ 30lb 20rep 2set

  • レスト中は、レッグレイズ

■6月22日(木)ランチライド 2:24:55 68.9km 108TSS

お昼ご飯を食べるついでにライド。本当はラーメンを食べに行こうかと思ったのですが、あいにく定休日だったので、行き先をホットドッグに変更です。

基本的にはL2で淡々と走りました。新しいルートを2箇所開拓して、無事にホットドッグを食べて帰宅しました。

■6月24日(土)茶畑ライド 1:29:21 43.9km 113TSS

早朝茶畑ライド。脚がよく動く感覚があったので、ところどころペースを上げて走りました(アップ中の車連メンバーに上り坂でやられました。。。)。

ー0:39 665w 97rpm 179/196bpm
ラストは40秒全開走。スケーターズランジの要領で、無理せずうまく走らせることができた気がします。


帰宅後は、ときわ動物園へ。まだ涼しかったので、サルたちも元気に動いてました。

■6月25日(日)小野〜嘉川 1:38:40 49.1km 98TSS

湿度がかなり高い中、アップダウンがあるコースへ。L2ペースで走りました。

最近ハンドルが曲がっているような感じがしていて、やっぱりその疑念が拭い切れないので、途中で修正。気持ちだけかもしれませんが、まっすぐになった気がします。

帰宅後は妻のご用命により、ケーキを買ってきました。ちょうどピッタリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?