見出し画像

6月5日〜6月11日 セオサイクル3000mライド

■6月6日(火)ケトルベルトレーニング

ケトルベル

ヒンジ系

  • ローデッド・ヒンジ 30lb 30rep 1set

  • デッドリフト 40lb 30rep 2set

  • ゲットアップ 20lb 3rep×2 2set

ケトルベルスイング

  • ケトルベルスイング 30lb 30rep 3set

  • レスト中は、懸垂・プッシュアップ

スクワット系

  • ゴブレット・スクワット 40lb 25rep 1set

  • リバース・ランジ 30lb 20rep 2set

  • レスト中は、レッグレイズ

ベース走  Zwift 30:00 19.8km 27TSS

ケトルベルトレーニング後に、Cのペーサーとグループライド。

■6月7日(水)Carson@Zwift 1:22:06 31.4km 90TSS

イベント前最後のCarson。ですが、思うようには走れず、きつかったです。

最初の3分・5分・6分・7分を前半、6分・5分・6分・7分を後半というイメージで乗っているのですが、前半からかなりきつくて、やっぱり状態が万全とは言えないなと思いました。後半垂れそうになりましたが、なんとか完遂。

■6月8日(木)イベント準備

自転車の準備

週末のたくさん坂を登るイベントに備えて、自転車の調整をしました。

後ろのボトルケージは、ツールボトルを刺すために、替えました
tuboliteのTPUチューブ
11-34
  • チューブを、ラテックスチューブからTPUチューブに変更

  • スプロケットを、11-28から11-34に変更

  • サドルバッグを外して、ツールボトルに変更

  • ペダルを新品に(R9100)ー5年くらい無調整で使っていて、ガタが出てました。

ヘロヘロになっても、完走はできるだろうという仕様にしました。

自作ジェルの準備

久々に自作ジェルを作りました。120ccのフラスコ2本分です。

  • 粉飴 133g

  • 果糖 67g

  • オレンジジュース 140cc

  • BCAA、クエン酸、塩 少々

*備忘録:オレンジジュースがこれだと少し多かったので、次は130ccくらいで作る

■6月9日(金)ケトルベルトレーニング

ケトルベル

ヒンジ系

  • ローデッド・ヒンジ 30lb 30rep 2set

  • デッドリフト 40lb 30rep 1set

  • ゲットアップ 20lb 3rep×2 2set

ケトルベルスイング

  • ケトルベルスイング 30lb 30rep 3set

  • レスト中は、懸垂・プッシュアップ

スクワット系

  • ゴブレット・スクワット 40lb 25rep 1set

  • リバース・ランジ 30lb 20rep 2set

  • レスト中は、レッグレイズ

ペース走 31:05 22.1km 32TSS

暑熱順化も少し意識して、冬用ウェアを着用して走りました。筋トレをした後だったので、すでに深部体温がそれなりに上がっていたのか、いい感じで負荷をかけることができました。

■6月10日(土)茶畑ライド 1:23:29 38.3km 86TSS

明日に疲労が残らないように、木曜日に交換した機材チェックも兼ねて、いつもよりは少し短めで乗りました。

  • 長尾峠(白い家まで) 6:31 226w 86rpm 167/172bpm

  • 茶畑クライム(東) 1:47 357w 85rpm 181/191bpm

11-34はアウターのまま大きなギアも使えるので、結構乗りやすく感じました。将来的に12速にした時は、11-30にするか11-34にするか悩みどころです。

■6月11日(日)セオサイクル3000mライド 6:38:07 146.34km 328TSS

ここ最近目標にしていたロングライドイベント。無事にというか予想以上に余裕を持って、大きなトラブルもなく完走できました。

前半かなり控えめに入ったので、最後の峠は久々にしっかりと追い込んで乗ることができました(パワーはだいぶ低かったですが)。
 また最後の平坦区間は、これまたしっかりとペダリングができて、非常に良い感触でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?