見出し画像

おふだの親玉

ほぼ毎朝ひらめきのおふだが描けるので、おふだを見ながら考えるおふだワーク中。

今日の4枚はこれが基本!の親玉おふだ。

忘れずにいたいことやね。解説してみる。

あなたもわたしも誰も悪くない

そもそも自分がどうしたいか、どうすることが好きかを探求していくのが人生なので、物事をジャッジする必要などない。わたしは人一倍ミスを恐れていたので、自分自身をジャッジすることが自身を深める邪魔になった。先にこのことを知っていれば、早くここへ流れ着いたかも知れない。

みな頑張ってここに居る。わたしにもあなたにももうすでに十分な存在だって言いたい。
未来の頭で考える

今の頭で考えると今より進めない。だから、どうやるか考えるなら願いが叶った未来を思い浮かべて、今と何がが違うか考える。未来のわたしはどうやってるのか観察する。これは名案だった。

未来のわたしはさらに冴えてる。きっとみんなも。
自分の気分が唯一のセンサー

なんか嫌な感じがするとき、わたしのなかの「わたしちゃん」(素のままの心)から「違うよ〜」って連絡が来てる。ダメなことじゃない。立ち止まってよく観察して考えるとき。すると、ほんとの心が見えてくる。こうやって調整し続け変化していく。気分がいいのはそのままエンジョイ。

何も悪くないんだよ、役目がある嫌な気分も全部のせ。
無敵カード 全てに全てが入ってる

出来事も人も物も全部のせ。全部のせって近所のラーメン屋のトッピング全部乗ったやつ。

 いやぁ、これね最近まで「出来事は意味がなくただ在るだけで受け取った自分が意味づけてるだけ」っていう解釈やったんよ。元々は無よ、無。だから、受け取る人によって解釈が違うってことがある。
 ところがさ最近そっちの無じゃなくって無限にある方の無じゃないのかしらって思って、観察してみたらこっちの方がしっくりくる。全てにそれぞれ全部入ってて、そこから何を取り出すかってこと。どっちも無だけど有る方が楽しい。

わたしは考えて悟りたいわけじゃない。考えながら生きることを楽しむから、ウキウキと面白い考え方を採用する。するともう今ハッピーだから。

今まで自分にしっくりこなかった生き方を、新しく設定し直す実験を進めている。三十代の前半からなんとなく気になっていた心の在り方物の考え方を五十代に入ってやっと、時間を作っていろんな設定を実験中。


描く行為が好物、つくることが快楽。境界線なくイラストを提供したくなる病。難しいお話をやさしく描くのも得意。生きることすべてを描きデザインする。旅をして出会って描きたいつくりたい。だからサポートは大歓迎です。 ( ・◇・)ノ