見出し画像

最近のObsidian事情

2023年はモノ書きエディタで散々迷走しましたが、8月に再度Obsidianを使うようにしてから12月の今まで変わらずに使っています。

Obsidianの使い方

基本的に仕事で発行しているメールマガジンの原稿書き、各種ブログの下書きで、その他、仕事で作成するチラシ的なもののアイディアメモや下書きに使っています。

Obsidianならではの機能というのは使っていないので別なアプリでもいいじゃんとなりそうですが、使い心地が好きなのでObsidianを使っています。

8月の投稿でもデイリーノートは使わないということを書きましたが、今でも使っていません。

この記事の時期はCraftを使っていましたが、現在はiPad+GoodNotes 6で手書きノートでデイリーノートにしています。
2024年は手帳の運用も変化があるので、年明けからまた変わるかもです。

同期方法はRemotely Saveで

Obsidianを使う上で問題になるのが同期方法ですが、プラグインのRemotely Saveを使う方法で落ち着いています。

Dropbox経由で同期の設定をしているのですが、同期が反映されるのに2分程度かかります。
しかし、デイリーノートのように頻繁に書き込むノートがなく、書いてすぐに別な端末で使うというシーンもないので十分間に合うタイミングです。

何よりもRemotely Saveでの同期を使うと、どのOSの端末でも同期できるというのがいいですね。
Mac、Windowsはもちろんですが、LinuxやChromebook(Androidアプリ利用)、iPhoneやiPadでも問題なく同期して利用しています。


プラグインもほとんど使わず、えらくシンプルな設定ですが、ワタシの必要とすることには十分間に合っているので、お気に入りの環境です。
まぁ、新しいもの好きなので、目的が変わったりして手を入れて行く可能性はありますが・・・。(笑)

Lit.Link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?