見出し画像

#3.海外生活始めて、いわゆる”先輩”っというか、長年住んでいる日本人の方々ってイロイロ教えてくださるので有難いのですが...

プーケットが特別という事でも無いとは思いますが、海外でも、いわゆる”田舎”になると、結構  ”あるある” なのかな~???

長年住まれている先輩の方々なんですが、イロイロと教えてくださるのは有難いんですけど、なんか負けず嫌いというか、急に張り合ってくるというか...

”長年住んでいるのだから、俺の方が詳しい!”

いや~、そりゃその通りだと思います。でも、それが全て正しいって事では無いですよね?

特に今回は、NPO法人を作るって話なんで、現地の生活に関する事でも何でもないんですけど。

なんでNPO法人の設立って事まで、アナタの方が詳しいんですかね?

そう、皆さん集まってNPO法人を設立するぞ!っみたいな話し合いになったら、何故かメチャメチャ、NPO法人設立に詳しい... みたいな人が出てくるんだな。コレが。

とりあえず当時の話しですが、基本的にNPO法人を設立する場合、活動する都道府県が管轄になりますので、そこに届け出という事になります。

複数拠点での活動の場合は内閣府が管轄でした。

今はどうなんですかね?

なんか、集まった方々って、結構大きな名前が好きらしくて、内容とは関係なく

”我々は内閣府で認証を受けるべきだ~!”

みたいな事に...

まあ、良いのですが... 時間が解決してくれるでしょう

そんなこんなで、ロゴも作ったりしました。
なんか、こういうのも好きなんだよな~。
中味より、こういうのにかける時間がの多さ...

とりあえず、既に名前は決まっていて

Phuket Longstay Association JapanでPLAJA(プラジャ)だそうです。

画像1

画像2

いろいろデザイン案を出しましたが、結果、コレに落ち着きました。

#4.まずは「設立認証申請書」ですね



フォロー、スキ、サポート頂ければ幸いです。 プーケットのタクシー屋を営んでおりましたが、これまで作り上げてきたオンラインでの集客やドライバー管理等、事業を構築してきた全てを、さらけ出します。