見出し画像

2024年の抱負をマンダラチャートに書いてみた

皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
先日新しいお財布を買いに行った際、店員さんに「2024年1月1日は一粒万倍日なので財布を替えるのにぴったりです」と言われました。はて、いちりゅうまんばい…?なんだそれ?

上記の記事で調べてみると、下記のような意味合いがあるようです。

始めたことが何倍にも膨らむとされる「一粒万倍日」(いちりゅうまんばいび)と、何をやってもうまくいく日とされる”天が万物の罪を赦す日”「天赦日」(てんしゃび/てんしゃにち)、天の恩恵を受けて万事が成長しやすくなる「天恩日」(てんおんび/てんおんにち)の3つが重なる新年早々のラッキーデー! 
何か新しいことを始めたり、この日からお財布を使い始めるのも吉

よくわからないけどよさそうな日ということで本日から新しい財布に替えました。そして他に何か新しいことはないか考えた時に、新年なので今年の抱負を考えることにしました。

ただ…毎年目標を立てる際に、いつも「目標を立てても叶えられないとわかる目標があるとあきらめてしまう」こと、「目標を複数並列して立てると、自分のリソースが分散して、どれも中途半端になる」のが悩みでした。よって、今年は目標は本当に叶えたいこと1つに絞って、その1つを叶えるために頑張るテーマを決めることにしました。

上記を叶えるために、わたしは今回「マンダラチャート」を使って目標とテーマを決めました。

マンダラチャートとは

マンダラチャートを調べると下記のような説明があります。

9×9マスのマス目からなる、思考・発想のためのフレームワークです。 要素を漏れなく洗い出し、整理し、行動を具体化することができるというメリットがあり、特に目標達成のためのツールとして利用されることで有名です

Strap Magazineより引用


有名な大谷翔平選手が使っていた目標達成のために使っていた手法です。(にしても彼が使ったのは高校1年生の時だというのですごい…)詳細を知りたい方は下記の記事を参照ください。


わたしが作ったマンダラチャート


自分の作ったマンダラチャートは上記になりました。

全部説明すると長くなるので詳細説明は省きますが、自分が1つだけ叶えるとしたら何がいいか考えた時、「妊活の成功」が最も叶えたいことだったので、それに必要な8つの要素を自分なりに考えました
自分が考えたのは左上から時計回りに、

・体力…妊娠するにもした後にも絶対に必要
・仕事を休んでも大丈夫な状態…不妊治療で休む日があっても引け目を感じないことは不可欠
・心のゆとり…凹んだ時の癒しは不可欠
・金銭的余裕…妊娠した後に絶対に必要
・キャリアのゆとり…キャリアが止まっても大丈夫だという自信が不可欠
・帰ったらほっとする家庭…家庭が平和なのが1番重要
・運アップ…最後は運ですよね
・周りに協力してもらえる性格…1人だと達成できない目標なので、周りに頼ることが不可欠

上記の8つになりました。不思議と、仕事とプライベートでのテーマバランスよく入っています。妊活頑張るためには仕事の成功、家庭の安定、自身の安定すべてが不可欠。
更に各テーマにて特に注力すべきことを8つ洗い出し、書いています。

こうやってテーマと特に注力すべきことが可視化されていると、常にやるべきことを意識できるし、何のためにこれがんばっているんだ?という疑問もなくなるので、マンダラチャートをまずは作ってみてよかったなあと思います。

作るだけではなく、意識することも大事だそうなので早速つくったマンダラチャートを壁紙に設定しました。2024年は決めたテーマを実践していきます。

もしマンダラチャート使ってみたい!という方がいれば、下記のページよりフォーマットをダウンロード出来るので、ぜひ使ってみてください!

本年も何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?