見出し画像

今年買ってよかったものNo.1の「蒸篭」がいかに最高かを語らせてください

もうすぐ2023年が終わる、ということで今年買ってよかったものを振り返りました。
ずばり、今年買ってよかったものNo. 1は蒸篭(せいろ)です。

一緒に蒸籠用のシートと、蒸籠に敷く受け台も買っています。

もともといつか買ってみたいなあーとは思っていたのですが、きちんと使いこなせるかわからず購入する勇気が出ませんでした。たまたま横浜中華街に行った際、蒸籠が売られているのを見かけて、「やっぱりほしいなあ」と決意し、Amazonで購入。今となっては使いこなせるの心配だったのがウソみたいに大活躍なので買ってよかったです
あまりにも蒸籠が素晴らしく、多くの人に使ってもらいたい!!と思いすぎて今日はわたしの考える、蒸籠オススメポイントを勝手に紹介します


1.簡単に写真映えする

そんなこと…!と思うかもしれませんが、お料理の見た目って大事ですよね。でも、なかなか凝った料理は作る時間はない。蒸籠は具材をいれて蒸すだけで、ふたを開ければ美しい見た目のご飯のできあがり!


蒸籠のふたを開ける瞬間がいつもしあわせ。

家で見た目も美しいごはんでテンションあがりたいという人におススメです…!

2.作り方がシンプル

蒸籠を使ってご飯を作る際の、主なステップは以下です。

①蒸籠を濡らす
②鍋にお湯をわかす
③お湯をわかしている間に具材を切る(何でも!冷蔵庫に余っているものでも!)
④蒸籠にクッキングシートと具材を並べる
⑤お湯が沸いたら受け台と蒸籠をのせて蒸す(大体15分くらい)
⑥完成

具材は何でもOK、そして作り方もお湯を準備して蒸籠をセットするだけなので本当に楽ちん!

※詳しい蒸籠の使い方は下記の動画でもわかります。具体的なレシピつき。(わたしはこの動画を見て蒸籠の使い方を学びました!)

また、蒸している15分の間はそのまま放置していて大丈夫なので別のことができます!わたしはこの間に、洗い物やキッチンの片づけをしています。
週末の作り置きでは今まで鍋で茹でていたものを蒸籠で蒸すようになってから圧倒的に効率がよくなり、作り置きにかける時間が減りました。蒸している間にフライパンを使って別のメニューを作れるので、作り置きにも活用できます。

たとえばこの作り置きの中だと、ブロッコリーとさつまいもは蒸篭で蒸した後に味付けをしています。2つのメニューを一気に下ごしらえできるのも魅力的。

3.何よりおいしい

なによりおいしい…!これにつきます。
蒸籠に入れるおススメの具材は2つあって、「エビシューマイ」と「お魚」です。

1つ目のエビシューマイ。といってもエビシューマイはわざわざ作らなくてもいいんです。冷凍のエビシューマイで十分おいしく仕上がります。

わたしはいつも上記のエビシューマイを使っているのですが、商品情報にも蒸籠で蒸すことをおすすめしている。わかる。ジューシーで香り高く、ちゃんとした中華屋さんで出されたシューマイを食べている気分になれます。

2つ目は魚。種類はなんでもいいのですが、よりおススメはぶりです!身がほろほろして、脂もしっとりしていてほどよく、とろけるおいしさになります。

もし蒸籠を使ってみる際は、ぜひ試してみてください!

最後に、もし蒸籠ライフを送ってらっしゃる方がいたらX(旧Twitter)かこちらのnoteのコメントでおススメ具材を教えていただけると嬉しいです!今週も蒸籠をフル活用しようと、エビシューマイを3つ買ってきました。

とはいえ他にもおいしい食材があればぜひ試してみたいので、よろしくお願いいたします…!

X(旧Twitter)のアカウント名→peneropi0704

(とても余談ですが、ハタチの時にみて大・大・大好きになった「ペネロピ」という映画がアカウント名の由来です)

蒸籠ライフについてのつぶやきをちょこちょこしています。


今日はわたしの好きのおすそ分けで、「蒸籠」を紹介しました!またおススメが出てきたらぜひおすそ分けさせてください!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?