見出し画像

料理教室がきっかけで2度目のダイエットを始めた話

こんばんは。4月と言えば何かを始めたい季節。

7月の自分の誕生日に向けて、ダイエットを開始しました!

今日は自分を追い込むためにも、なぜダイエットを始めたのかという経緯と、ダイエットの近況書きます。

ダイエットを意識したきっかけ

わたしと夫は仲良しなので、一緒に出掛けると自撮りで記念撮影をします。先月一緒にお出かけしたときに、はたと写真をみて気づきました。

「え、デブじゃない?」


上は2年前の写真。


今の写真。どう見ても別人。そして不思議なことに太っていると肌の美しさも損なわれるんですね。とにかく美しくない。わたしは自分に自信がある方なのですが、そのわたしから見ても、美しくない

毎日メイクをするたびに自分にため息をついてしまう日々。営業という仕事柄自信は装備しないといけないというのもあるけど、シンプルに自分自身を1番好きと言いたい!ということに気づき、痩せないとなあと思い始めました。

なかなかダイエットに踏み込めなかった理由

しかし、「デブだなあ」と気づいてもなかなかダイエットを始める気にはならず。1つは自分がぐうたらだからですが、もう1つの理由には「ダイエットでわざわざ辛い思いをしたくない」という嫌悪感が強いことがありました。

3年前の結婚式の時、わたしは1年間で15キロ瘦せることに成功しましたが、痩せてもハッピーだったのは一瞬で、辛い日々を過ごしたからです。


ダイエット前はパツパツだったドレスでしたが、


難なく入り、ドレスのスタイリストさんには「頑張りましたね!!」と褒められました。

今考えると「頑張りすぎ」だったような気がします。

パーソナルトレーナーの方に指導いただいたのですが、毎日食事の写真を撮り、週3で運動1時間。食事もトレーナーさん曰く「ゆるい制限です!」と言われましたがわたしにとっては厳しい制限でした笑。
1番しんどかったのは、当時出張が多かったことです。せっかくご当地グルメを食べようとしても食べられない
1番悲しかったのは沖縄出張でした。ソーキそば、ゴーヤチャンプルー、サーターアンダギー…わたしの大好きなメニューを出すお店がたくさんあるのにも関わらず、「ダイエットに適したご飯を食べなきゃ」とローソンでサラダとサラダチキンと玄米おにぎりを買い、ホテルで寂しく食べた時の辛さといったら…。

おまけに運動も大嫌いだったので、平日の仕事後にやるトレーニングが本当にしんどかったです。自分の当時のダイエットのイメージは「我慢」。食べたい食べ物を我慢し、嫌いなことも我慢をしてやり続ける。続くわけないですよね。
そんなこんなである程度痩せたので、結婚式まで日があったのにも関わらずパーソナルトレーニングは1か月を残して退会しました。多分5万くらい無駄になったのですが、それでも当時の自分はハッピーでした。もう辛い思いをしなくていいんだ!という思いでいっぱいでした。

そして案の定食生活は元に戻り、3年前と同じ…いやむしろそれよりも太って今に至ります。

ダイエットのきっかけは料理教室のシェフの教えだった

ダイエットしよう!と思ったきっかけは料理教室で食べたトマトソースパスタでした。

料理教室のその日のメニューはトマトソースパスタ。家でもトマトソースパスタは作ったことがあるので、大して味は変わらないだろうと思っていたのですが、


こんなに美味しいトマトソースパスタを食べたのは初めて!

トマトの酸味がしつこくなく、パスタの塩味もちょうどよいので、チーズがとても合う。そして、パスタの茹で具合の固さも完璧でした。ほぼ家と同じ具材を使っているのに、味は段違い。
美味しい!美味しい!と騒ぎながら食べていたら、料理教室の先生であるシェフがそばに来てくれて、

どうして、家のパスタと美味しさが違うと思う?

と聞いてくれました。

そこで、気付いたのは
「わたしは今まで何となく食事をしていたんだなあ」
ということ。

料理教室で作ったパスタにはこだわりがたくさんありました。玉ねぎのみじん切りを粒を揃えて細かく切ること、トマトソースは時間をかけてコトコト煮込むこと、パスタは8分と決めたらそれ以上は絶対に茹でないように、他の工程の準備もしっかり準備しておくこと‥それ以外にも色々。

「家のパスタは、工程をしっかりやってないから美味しくないのかも」とシェフに伝えたら、

「美味しい食事ってこだわることなんだよ。何となくじゃなくて、こうやったら美味しいのでは?を学んで実践してその繰り返しで美味しい食事が出来るんだよ」
と教えてくれました。

ダイエットは我慢なのではなく、こだわりと考えたら楽しくなるかもしれない

シェフの教えを聞いて、わたしの普段の食事にはそもそもこだわりがなかったと気づきました。

自炊はしてるけど、何となく作りやすい食材で何となく旦那さんが喜ぶメニューを何となく、時間をかけずに作っていました。
食べるものも気にしていませんでした。外食でおいしいものを意図的に食べるときがあるけど、日常は目についたものをとりあえず食べるの繰り返しでした。

ダイエットって我慢ではなくこだわりなのかもしれない

そんな仮説を立てたわたしはまずは食事制限をメインとしたダイエットをやろうと考え、「自分がおいしいと感じる中で体にいいものを食べる」と決めました。

まず日々のカロリーを「あすけん」というアプリで計算。

最初は、カロリーが高いものを食べてしまい、1日のカロリーをクリアできずに困っていたのですが…

お気に入りのサラダを見つけておいしく栄養をとったり、

自炊も栄養のバランスにこだわって、生活をしていたら、それだけで10日で1.5キロ体重が落ちました

なんとなく、ではなく「こうしたい」で選択するって大事なんだなあ。

「我慢」ではなく「こだわり」ととらえることで、物事がうまくいくんだとダイエットから教わりました。
引き続き誕生日までに楽しく、時には息抜きしつつ食事制限を楽しもうと思います。

オススメのダイエット食材・メニューがあったらぜひ教えてください!

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?