見出し画像

副業の必須スキル・意志力ってなに?意志力を鍛える3つのトレーニング

おはペン🐧✨

先日、フィリピンのセブ島から帰ってきました!

現地の人と話していると
日本にはない文化を知れて
とても面白かったです✨

セブ島での様子は
また別の記事で紹介しますね!

では、
本題に入りましょう!

「やるべきことがあるのに、怠けてしまう」

こういう経験はありませんか?

この怠けてしまう気持ちにストップをかけるのが意志力です。

意志力があれば
やるべきことを淡々とこなせるので
あなたが目標としている理想の生活に
一歩近づくでしょう。

仕事や副業を
より発展させることもできるかもしれませんね。

ではこの意志力を高めるためには
どうしたらいいでしょうか?

今回の記事では
意志力を鍛えるための方法について
話していきます。

・意志力を鍛えてサボり癖をなおしたい
・夢を叶えたい
・掲げた目標を達成したい
・副業を成功させて自由な暮らしを手に入れたい
・淡々とやるべきことをできるようになりたい

当てはまる方は
ぜひ見ていってくださいね。

意志力は〇〇の働きで決まる!意志力に関係する「脳の司令塔」とは?


「サボりたい」という欲求にストップをかけてくれる意志力。

この意志力は
脳の前頭前野に大きく関係していると言われています。

前頭前野の主な役割は

・考える
・行動や感情をコントロールする
・コミュニケーションを取る
・記憶する
・アイデアを出す
・判断する
・集中する
・やる気を出す

など。

「脳の司令塔」と呼ばれるくらい
重要な働きを持っている部分ですね。

もしあなたが

・やる気が出ない
・思考力が低下している
・感情的になることが増えた
・物忘れがひどくなった

と感じているなら
前頭前野の働きが鈍っているサインかも。

前頭前野を鍛えるトレーニングをして
意志力を高めていきましょう!

意志力を高めるトレーニング3選


意志力を高めるトレーニングは3種類あります。

1、音読・速読で本を読む
2、アカペラで歌を歌う
3、やるべきことをメモせずに、暗記してみる

前頭前野を鍛えると
意志力が高まるだけでなく、
記憶力や集中力アップにもつながるので、
ぜひ実践してみてくださいね。

それでは、
詳しい方法を解説していきます。

<音読・速読で本を読む>


前頭前野を鍛えるために、
読書は最適なトレーニングです。

黙読よりも音読がおすすめです。

・目から情報を読み取る
・読み取った情報を脳内で処理する
・処理した情報を口に出す

この一連の流れが前頭前野の働きを活発にします。

さらに言うと、
できるだけ速く読むことが大切です。

一日数ページ・10分程度でいいので、
できるだけ早いペースで声に出して本を読んでみましょう。

最初は大変かもしれませんが、
慣れてくるとスラスラ読めるようになります。

トレーニングだから…と、
難しい本を読む必要はありません。

お気に入りの1冊や簡単な童話でもいいので、
まずは読みやすい本から始めてみましょう。

トレーニングのベストタイミング
脳の活動がピークを迎える、
起きてから2~3時間後。

朝活が日課なら音読を取り入れるのもいいですね!

<アカペラで歌う>


伴奏を使わずに歌うアカペラ。

料理を作りながら・洗濯ものを干しながら
鼻歌を口ずさんでいることはありませんか?

なんとなく歌っている「鼻歌」
前頭前野を鍛えるトレーニングになるのです。

伴奏がない状態で一人で歌うと、
前頭前野が活性化されます。

歌詞を見ながらでも構わないので、
時間があるときに歌ってみましょう。

歌詞を見ながら歌うと

・目から入った情報を脳内で処理する
・処理した情報を口から出す

と、音読と同じ効果があります。

さらに、

・音程を思い出す
・自分の声を聴く

など、前頭前野が刺激を受けてさらに活発になります。

ここで「カラオケや音楽をかけながら歌ってはいけないの?」
と疑問に思う方もいるかもしれませんね。

実は、音楽を聴いていると「聴覚野」が働いてしまい、
脳がリラックス状態になってしまいます。

歌詞や音程を思い出しながら歌っていても、
アカペラの時と比べて前頭前野の働きが緩やかになってしまうんですね。

なので前頭前野を鍛えるならアカペラで歌いましょう。

アカペラで歌うだけでなく、
楽器の演奏も同じ効果が期待できます。

息抜きにもなるので、ぜひやってみてくださいね。

<書いたメモを暗記する>


普段からメモをする習慣がある人は、
書いたメモを暗記してみてください。

例えば、スーパーで買うものをメモしているなら

①メモに買い物リストをつくる
②買い物リストに書いたことを暗記する
③スーパーではメモを見ないで記憶を頼りに思い出す
④最後に買い物リストをチェックして買い忘れがないか確認する

メモに書く・記憶する・思い出すことで、
前頭前野の働きが活性化されます。

トレーニングと思って最初から暗記だけすると
買い忘れがあったとき余計な手間がかかってしまいます。

どうしても思い出せないときや
最後のチェックとして買い物リストを確認しましょう。

昨日は3個忘れていたけど
今日は全部覚えていられた!と
ゲーム感覚で楽しめるのもいいですね。

買い物であれば買い忘れがあっても
他の食材で代用できる・あとで買いに行けば解決しますが、
仕事のやることリストなど重要なメモは
忘れていることがないか定期的に確認する必要があります。

あくまでも
自分の意志力を高める・自分のために行うトレーニングです。

重要な場面では暗記にこだわらず、
しっかり確認していきましょうね。

まとめ


今回は「サボりたい欲求」にストップをかける
「意志力」を高める方法をお話ししました。

意志力を高めるには
脳の司令塔である前頭前野を鍛えるといいですね。

今回の記事では前頭前野を鍛えるトレーニングを3種類紹介しました。

1、音読・速読で本を読む
2、アカペラで歌を歌う
3、書いたメモを暗記する

簡単なトレーニングでも、日々の積み重ねで
前頭前野を鍛えられます。

時間・労力がかかるトレーニングを続けるのは大変なので
毎日続けやすい手軽なことから始めてみましょう。

これから副業を始める方はもちろん、
副業を続けていくうえでも意志力はとても大切です。

副業は本業との両立が必要なため、
いつもより時間がかかったり、体力が必要な時もあります。

ですが、意志力を高めるとサボり癖がなくなり、
作業効率がアップし、時間管理やタスク管理も
しやすくなるでしょう。

副業に必要なスキルを身につけるための勉強や、
実際に副業を行う上でのモチベーション維持にも役立つはずです。

意志力を鍛えて、
あなたも「できる自分」へとステップアップしてくださいね。

「今の仕事に迷いがある」
「副業に興味があるけど、何が向いているのか分からない」
「稼ぎたいけど、具体的な方法が分からない」

このようなお悩みを持っている方のために
3000円のオンライン相談を実施しています。

一人でも多くの方が豊かな人生を手に入れ、
自由に自分らしく生きるサポートを行っているので、
気になる方は下の画像から、
オンライン相談に申し込んでくださいね。

🐟ペンギン先生🐟
現在の課題がスッキリ解決すると巷で噂🐟✨
\人生、ビジネス、人脈、自己成長、他色々/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?