見出し画像

詩 紙飛行機

紙飛行機飛んだ

風に乗って

ゆっくり飛んでいく

手から離れて

フワッと浮かんだ

そしたら大きな風が吹いて

紙飛行機は遥か彼方へ

紙飛行機は街へついた

紙飛行機は見てしまった

塀に描かれたたくさんの落書き

いじめの現場

窃盗の瞬間

殺人

etc...

人間のすることの数々


紙飛行機は水たまりにおちた

クシャクシャになった紙飛行機

誰にも見てもらえない

誰も気にかけない

だけど

紙飛行機は知っている

「地球」という紙の裏側を

誰もが知らぬふりをするけど

誰もが知っていることを


またまた強い風が吹いて来て

紙飛行機は浮き上がる

フラフラと飛びながら

僕の掌に入って来た


クシャクシャになった紙飛行機

君は何を知っているの?

誰もが知らぬふりをするけど

誰もが知っている

「地球」という紙の裏側を


紙飛行機は見ているよ

誰もが知らぬふりをするけど

誰もが知っている

「地球」という紙の裏側を

その裏側には何が映る?

君はわかってるはずだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?