2019-12-31振り返り表紙

データとイベントでふりかえる2019 #Splatoon

こんにちは、ぺんとん @pengtong_games です。

今年は実家の名古屋には帰省せず、はじめて東京で年越しします。年始の東京の撮影でもしに行こうかと企んでおります。

さて、2019年も残り数時間(現在2019年12月31日 21:30ごろ)です。
今年も大きな時間を費やしたスプラトゥーン2。せっかくですので振り返ってみたいと思います。

最初に2019年のまとめ

今年の目標であったガチマッチでランクX到達を達成することができました。これは本当に嬉しかった。
そしてオンラインはもちろん、Splathonのオフラインイベントにも参戦して充実した1年だったと思います。冗談抜きで1年間の内容にしては多すぎた印象です。たのしかったな。

Splathonにきちんと参戦したよ

スプラトゥーンの社会人コミュニティのSplathonに#9で初参戦しました。(実は幽霊部員で2017年にSlackにはinしてました。)

フェイ=サンさんが社内のSNSで呼びかけてくれたのがすべてのきっかけでした。僕のSplathonイヤーはこれがスタート。会場についたらモニターがたくさん並んでいたり配信用のプロ用機材のカメラが設置されていたりと、とてつもない熱量だったのをしっかり記憶しています。また、全く業務では関わらない4人が同じ会社だということだけで、仕事では感じたことのない一体感をもって挑んだこと忘れられません。声をかけてくださったフェイ=サンさんにはとても感謝しています。ありがとうございましたー!

オフラインは#9から#11まで参加。すべて撮影スタッフとしても参加しました。楽しすぎてとんでもない数のシャッターを押しました。現像作業はなかなか骨が折れましたが、この3度に渡るスタッフの経験のおかげで撮影のウデマエは若干上昇できたと思います。最近では小さめのイベントの撮影依頼をもらえるようにもなりました。

あと、おすすめされるがまま新しいレンズも買ってしまいましたね。本当に良く働いてくれてます。

Splathon Middle Leagueに参加したよ

ガチマッチのウデマエ S+からXの2350(だったと思う)の範囲のプレイヤーで会社関係なくチームになって競うオンライン大会。2度開催され僕がスプラトゥーンのウデマエを比較的大きく上げるキッカケになったイベント。

いつも遊んでいるメンバーとは違うイカたちと集中してプレイする機会はとても貴重で、たくさんアドバイスをもらいました。動画の視聴だけでは得られない、直接の僕への改善ポイントをもらえました。居酒屋配信では愛に溢れたアメとムチのコメントがとても効きました。上位勢って自分が認識もしてない指摘を一瞬でたくさんアウトプットして「すげぇ」ってなった記憶があります。

Spladderに参加したよ

こちらは企業対抗のオンラインリーグ。紀尾井坂◢82というチーム名で参加しています。弊社に縁のあるワードで考えました。坂道ファンには恐縮です。

初参戦したシーズン3ではジャイアントキリングできてしまい、テンション爆上がりしましたが、現在進行中のシーズン4は残念ながらなかなかな状況です。毎回試合直後に大反省会をしてKPTを出して練習してのTry & Errorを実行できていて、かなり濃い時間を過ごせています。徐々に課題が見えてきてますので鍛錬積んでまた勝ち進みたいです。

Advent Calendarにも参加したよ

ビジュアルのみで自由に表現するコンテンツをつくりたかった。本当は紙に印刷する形式のデザインを考えてました。ビジュアルに集中できるような見開き2ページ分。
可読性とかリアクションがわからなくなってしまうので結局はタイトルだけのデザインに留めてnoteのコンテンツにしましたが、来年はそういう感じのでリベンジしたいです。

テキストが左右反転しても読めるし、確度は100%じゃなくて若干ボヤけてても読める。会話もだいたいそう。阿吽の呼吸的な。そんなメッセージをタイトルには込めました。本文は意図的に短く(だいたい1000文字)しました。

ガチマッチをデータで振り返ってみる

さて、2019年の自身のウデマエを見ていきたいと思います。

Splatoon振り返り2019統合データ

ikaWidget2アプリから出力したCSVデータから2019年分を抽出。
グラフ描画は A+が800 point、Sが900 point、S+0が1000 point ... S+9は 1900 point というような感じで数値つけてます。XからはXパワーをpointにしています。Xで1900台のときはそのpointを適用しています。
あと、ときどき保存し忘れていたときもあります。

全体的に右肩上がりのトレンドで今年をなんとか終えられそうでよかったです。

Splatoon振り返り2019ガチエリア

ガチエリアはこれまでずーーーっと停滞していたのに6月下旬から割れることなく順調にウデマエを上げて一気にXに到達できました。自分でもビックリ!
この6月下旬はMiddle Leagueがちょうど終わったタイミングだったんですよね。それまで意識できていなかったことができるようになったんだと思います。
それから一時的にX割ったりしましたが今月やっと最高Xパワー2279.1を達成することができました! イエィ!

参戦数をカウントしました。
 ・エリア:1434戦
 ・ヤグラ:906戦
 ・ホコ:1161戦
 ・アサリ:463戦
明らかにアサリだけ熱量が違いますねー。まさかここまで少ないとは。。。苦手意識持ってましたがそれ以前に潜らなくちゃですね。

2805時間

プレイ時間は発売日からのトータルで2805時間らしいです。Nintendoの「みまもりSwitch」アプリでみると11月までで940時間でしたので今年は1000時間は超えてそうです。
秋からお仕事がなんだか忙しくなったような気がしていてちょっとだけペースが落ちた感じです。とてもつよい知人だとトータルで3200時間超えているのでまだまだです。

2020年は...

まずはアサリやりますね。
すべてのルールでXのステージにします。そして何れかのルールで2400超えたいです。目標は大きくね。
Ladderのシーズン4もまだまだ続いてますし2020年もがんばるぞい!

おまけの目標

Nintendo Tokyoはとにかく楽しくて札束がきえてしまいました。2020年はNintendo New Yorkに行きたいなぁー。摩天楼もめぐりたい!

画像4

2019年、みなさまお世話になりました。最高に良い年でした。
2020年も僕となかよくしてやってください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいねー。

読んでくださいましてありがとうございました。それだけでもう充分感謝です!