見出し画像

最近のつらいこと


最後の投稿が去年の8月だと?サボりすぎにも程がある。
ほんと、こういうの継続できない性格で困る。

久しぶりに戻ってきたのは、「つらい」が蓄積しすぎて自分だけで処理できなくなってきたからだ。はあ。
もし教師の働き方改革が本気で推進されるとしたら、まず一番に無くなる業務は部活動だろうな。この負担が今とてつもなく大きくて、精神的にも肉体的にも結構疲労している。

1週間のうちオフは月曜日。土日もどちらとも練習が入っていて、一日オフの日なんて1ヶ月に1回あればいい方だ。わたしが勤める自治体は原則として平日に1日、休日に1日部活のオフの日を設けることになっているのだが、これは口約束ほどの軽い決まりで、守らなかったからといって怒られたり指導されたりするわけではない。

そして何より生徒のやる気だ。
部活を頑張りたい生徒も、休日オフがほしい生徒もいるが、やる気があって練習したいと思う生徒が一人いるのに、わたしが休みたいという理由でそのやる気の芽を潰すのはいかがなものかとぐるぐる考えてしまう。
実際、土日のうちどちらかをオフにすることに、難色を示す生徒がいた。おいおい、休みたくないのかよ。

書けば色々この現状を打破できない要素はいくらでもあるが、とにかくつらい。つらいつらい。つらいでーーーーーーす!!!!
本当は休みが欲しい。でも、生徒の顔見るとそんなこと絶対に言えない。
まだ月曜日だというのに、疲れて泥のように眠っていた。今週もまだ休みは来ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?