見出し画像

花見じゃそうべえ

#今日の1冊

#絵本

『花見じゃそうべえ』
たじまゆきひこ
童心社、2024
5分55秒

「じごくのそうべえ」シリーズ、最新作。

相変わらずの3人にプラスやまぶし。
4人の珍道中に1頭加わり、「なんでやねん」とツッコミながら読んでしまう。

3人はそれぞれアホなことをやり、それを見かねた「やまぶしのほらふっかい」が吉野の山で修行をさせようと連れてくるのですが・・・。

下手したら、やまぶしが一番ダメダメかもしれない。

そして最後のページがなんともいえず好き。

ここ剣淵町はようやく桜の季節を迎えました。
吉野の千本桜もキレイですが、ここはここでキレイです。
これから一斉に花の季節になりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?