見出し画像

<桜暦10>吉野山の桜

桜の名所

日本三大「桜の名所」として知られる中で
【青森県】弘前公園
【長野県】高遠城址公園
【奈良県】吉野山
関西、近畿を代表して奈良に位置します
今年の開花情報は随時更新します

桜暦もこれで最終となります
前回の桜暦9はこちらです

最寄り駅の近鉄吉野線吉野駅の
改札をでると眼の前の風景から
すぐに桜が見れます
🍚普段の平日の利用者が1000人
ぐらいの駅だそうですが、観光と
この桜のための4線ホームです


上千本へ

昔のとある日に
今日は昼から吉野へいくかと
朝の撮影を終えて、急遽橿原神宮駅へ
阿倍野からきた吉野行急行に
乗ろうとしましたが、無理でした。
満車ですごい人でした。

中千本、桜展示園付近

🍚土壇場で寒くなった影響で
開花が2,3日ずれてきています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20240406
place  開花(予想日) 満開(予想日)
吉野山下千本 満開 4月5日
吉野山中千本 満開 4月6日
吉野山上千本 5分咲き 4月8日
吉野山奥千本 つぼみ 4月13日
津風呂湖 満開 4月5日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年(2024年)は数年ぶりに
すごい人出になるでしょうか。
見頃が4月6、7日のようです。

他の2個所がソメイヨシノを
中心とする中で、吉野山は
シロヤマザクラです
(寺院の方には枝垂れ桜があります)

上千本より金峯山寺

🍚歴史的には
吉野鉄道、大阪電気軌道、参宮急行電鉄、
関西急行鉄道、南海鉄道、
と吸収、合併の末に
近畿日本鉄道吉野駅になりました。
ICOCAも使えます。😂

上千本

開花情報(吉野ビジターズビューロー)


金峯山寺


よく似た名前の建物が
金峯山寺の近くにありますが
「吉野ビジターセンター」です
こちらは吉野山の歴史や自然を中心に
紹介する展示資料館です

吉野山に咲くニリンソウ


2024年03月29日 NOW(金曜日更新)
PLACE<>開花(予想日)<>満開(予想日)
下千本<>4月1日<>4月7日
中千本<>4月3日<>4月9日
上千本<>4月5日<>4月11日
奥千本<>4月10日<>4月16日
推測撮影最適日4月6、7日(土日)
🍚4月13日以降、葉桜注意報😂

上千本から中千本へ

観光案内

全国区の人気と、
国際的な観光場所でもあるので
毎日のように開花情報は送信されます

過去の開花情報


下千本

吉野町観光協会


まれに
「どの当りからみるのがいいですか」
という質問を受けますが
いいところを見ようと思えば
歩くということと、下調べは重要です
つつじはハイキングコースに咲いています
(🍚近鉄てくてくマップ参照)

ロープウエイで登って降りてから、
黒門を通過して金峯山寺までは
お土産屋さんと旅館の並びです
買い物、食事にはいいですが、
特に桜は見れません。

下千本の七曲がり(つづら道)沿いの桜
中千本五郎平茶屋周辺
桜展示園、竹林院、横川覚拌の首塚
上千本展望台、上千本花矢倉

上千本

山を見下ろすということであれば
上千本あたりまでは頑張りましょう

上千本

ここから道は細くなる
ハイキングコースがおすすめです
三脚立てると道を塞ぐようなところですが
半分崖のような道を行きます
最後は如意輪寺の方へ
降りてくことになります

上千本

奥千本までは過去に
二度ほど行きましたが、
桜の時期ではありませんので
吉野山が好きな方はどうぞ

吉野水分神社

そして奈良の桜風景の
最終は以下の場所です。
もし吉野桜を見逃したら
ミスったらぜひどうぞ

奥千本と並び
同時期に桜が見頃となる絶景の
曽爾屏風岩公苑が超おすすめです
奈良の桜風景ここにありです
(注意:曽爾高原とは場所は異なります)

上千本から中千本へ

吉野山マップ

駐車場については、時間帯の考慮と
入るだけではなく、出ることが可能か
の判断を忘れないようにしましょう

吉野山周辺交通規制図(PDF)
パークアンドアイランドの実施予定です
↑最初の土日は寺院の枝垂れ桜が見頃だと思います

地図パンフレットはこちらです

吉野山見て歩きマップ

近鉄てくてくマップ(歩きながらの撮影コースです)
吉野山回遊(上千本・中千本・下千本)コース約9km

吉野山エリアマップ
吉野町周辺地図

パーキング

駐車場案内
https://strawberry-branch.net/11479.html



ヘッダー画像

この撮影場所は吉野山の紹介写真で
よく登場するのですが
何箇所かでアングル変えて撮影できます
角度によって道路がうつるので
ついでに奈良交通バスを入れています
時折ハイカーもいます


ご視聴ありがとうございます


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?