見出し画像

#23 「最近あったいい出会い」ー出会いって運だと思う。

お店をはじめて3ヶ月。ピカピカの一年生、ろくちゃんです。
この3ヶ月で1500人くらいの人たちが来てくれてます。

うちのお店はフルオープンキッチン。
お会計はキャッシュオン。
テーブルにはメニューを置いてない。
カウンターで注文してもらう。
なので来てくれた人たちと話すチャンスがめっちゃ多い。
そういうふうに設計してます。

飲食店だけじゃなくてサービス業って、人と話すのが好きな人たちがいっぱいいる。
だから出来るだけ話す時間が持てるように、話すチャンスがあるようにって思ってる。

で、出会いのことなんですが、今回はペンギン酒店のスタッフとの出会いについて。
出会いって運だと思う、と最初に書きました。
そして僕らはその運にめちゃくちゃ恵まれました。

プレオープン期間は僕とはなちゃんのふたりで仕事してて、
さすがにこのままオープンするのは無理だー。となりました。
そこからシステムを変えたのですが、それでもまだ厳しい。
で、Facebookとかインスタとかで
「オープンの日に手伝ってもらえませんか?」と発信。
来てくれたのは、以前働いていたお店に一度来てくれただけのお客さん。
オープン当日の夕方、再会。会うのは2度目。

オープン当日、一番に予約して来てくれた男の子と女の子。
グダグダでお待たせしまくった初日の営業を見ててひとこと
「僕らでよかったら手伝いましょうか?」

以前いっしょに働いていた女の子から
「少しでよければ手伝いますけど」

イベントに参加してくれた男の子から
「楽しそうなんで働いてみようかな」

そんなこんなで今ペンギン酒店は5人の個性的なスタッフさんたちに支えてもらっています。
今となっては「よく夫婦ふたりでオープンしよう、なんて無謀なこと考えてたな」と思います。

もうほんと感謝しかない。
今日ひさびさに8時までワンオペ営業してみて、改めて身にしみました。

みんな、いつもほんとに、ありがとう。

(つづきます)


子育てしてる大人たちが心からリフレッシュできる飲食店を作っていきたいと思っています。応援してくれたらとってもうれしいです。