見出し画像

楳図かずお展で栄養補給

六本木ヒルズの東京シティビューで開催中の「楳図かずお展」に行ってきた。今週金曜、明後日までです。

日本のアートって「アートではない」と自他共に認めていたものがアートになった場合がいちばんおもしろいと思っていて、楳図かずおはその代表例とも言える。貸本屋さん(というものが昔あったらしい)向けにリリースされた「恐怖まんが」で名を馳せたひとだけど、今それをみるとグローバルにアートと認められる。

今回は若手アーティストによるトリビュート的な作品も面白かったし、なにより六本木ヒルズという場所、52階からの東京の眺めが作品の借景として機能しているように感じられたいへん心の栄養価の高いものを腹一杯たべたという気持ちです。

いつもの東京の街並みさえ
なにかの恐怖にみえました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?