見出し画像

なりたいのは自由自在〜不登校・学校の悩み・子供たちみんなの心の居場所「みんなの談話室」

こんばんは☺️

今日はnoteから。

余裕がないと、どんな自分になりたいかってなかなか考えられない。

でも、すこーしだけ、余裕のあるときにでも、なりたい自分を箇条書きでいいからルーズリーフ1枚とかでいい、いっぱい、いっぱい、書き溜めて見て欲しい。

思うのも考えるのも書くのも自由だもんね。

紙1枚分、なんだってできる、なんだって叶うって思って書いて見てほしい。

すると、自由の好きなこととか、どんなことでワクワクするのとか、見えてくる。

今あなたに学校への悩みがあるとして、もしくは不登校の悩み…学校に行きたくても行けない…とか、あるとして、

周りがこう言うから…親や先生や、友達がこう言うから、って言うのを1回スポッと取ってえーい!って投げて見てほしい。

30分でも、1時間でも。

なりたい自分を書く時間を取ってみる。

すると、自分のためだけに、大事に時間を使った、っていう証ができる。

それは、いつも責めがちな自分を、大切にした、自分との約束を守ったってこと。

私たちは、たくさんの「当たり前」と向き合って生きている。

でも、その当たり前って、誰が作ったもの?

学校に行くのが当たり前。

先生や親の言うことを聞くのが当たり前。

誰がそんな事言ったの?

あなたは、あなたにしか生きられない。

あなたにはあなただけの人生がある。

その中で、「当たり前」が、苦しくて生きるのが辛いなら、その当たり前をおかしいなって思ってもいいんだよ。

色々なやり方や色々な方法がある。

その、良かったら、その手伝いを私にさせて欲しい。

1人で抱えず、一緒に考えていこう☺️

↓不登校・学校の悩み相談オープンチャット。悩みがある子供たちが集い、お話してます。

まとめ役と運営は、現役小学校教諭で、自身も不登校・高校中退経験のある私ぺんこ🐧が行っているので安心してお話できます☺️

画像1

↓ぺんこ🐧の公式ラインからも個別相談ができます☺️

どこまでも、親身に寄り添い、いつでもあなたの味方です。チャット機能でお話できます😃

画像2

↓また、宮城県の方限定になってしまいますが、7月にイベントも考えています☺️

画像3

その他、お声かけいただきましたら、いつでもどこでもできる限り会いに行きます!あなたの学校の悩みやお話、聞かせてください!

その他各SNS、DM、必要でしたらzoomなどを使ってお話することも可能です😊🍀*゜

私も中学生や高校生の時、誰にも話せず辛かった経験があります。

自分の経験+教育者や療育者として働いてきた経験を生かして、あなたの助けになれたら幸いです。

子供たちみんなの心の居場所、ぺんこ🐧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?