見出し画像

生き抜いた自分を褒める〜いじめ・不登校・学校の悩み・子供たちみんなの心の居場所「みんなの談話室」〜

こんにちは、ぺんこ🐧です☺️

今日ふと思ったこと。

生きるってすごいよな...

生きるっていうよりは、「生き抜いて」いるよね。

だって、色んなことあるじゃん。

やな事だっていっぱいあるじゃん。

生きたくないって思うことも、あるよね。

それと向き合ったり、乗り越えたりして生きてるってすごいことだ。

自分を認めてあげてね、

って言うけど、自分に自信がなかったり、辛い思い出に囚われてる時って、そんなことできない。

自分を認めるってなんだろう。

最近思うのは、「ただ、たんたんと受け入れる」ことなんじゃないだうか。

辛いことがあったら、辛いね、苦しいね、って自分に寄り添ってあげる。

そんなことない、私はまだまだだ、って思っちゃうなら、

そうだね、そうだねってうんうんって聞いてあげる。

それが「たんたんと受けいれる」なんだと思う。


嫌のものは嫌だよね。

許せないものは許せないよね。

声をあげていいんだよ。

だって、自分の人生だもの。

自分らしく生きていいんだ。

周りの声は、あくまでも周りの声。

あなたの声ではない。


学校の悩みや、不登校、いじめなどで、今、苦しくて苦しくて、生きるのが辛い、って思っていたら、

その苦しいのは、一生続くわけではないってことを知っていてほしい。

あなたが悪いんじゃなくて、周りが悪いの。

そして、安心できる人に助けを求めてほしい。

そして、助けを求めるのをやめないでほしい。

そんなことを思った。

「みんなの談話室」では、LINEやオープンチャットを通して、いじめや不登校、学校の悩みをもつ小学生、中学生、高校生の子供さん、その保護者様からの相談を受けています。

また、メールやSNSのDMを使っての相談も可能です。

宮城県やその近郊であれば、対面での相談もできます。

いじめ、不登校、学校の悩みで悩まれている小学生、中学生、高校生の子供さん、その保護者様、どうか1人で抱えず、私に相談してみませんか。

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?