見出し画像

人生の目標はありますか?

noteのお題で「#今年学びたいこと」というタグを見つけた。

「#今年学びたいこと」=今年の目標ということでも良いだろうか?

ふと思い返してみると、
私は今年の目標どころか、目標をたてて人生を送ってこなかった。

目標を決めても途中で忘れたり飽きたり、
3日坊主…とは言わないが、1ヶ月坊主のような人生だ。

類は友を呼ぶのかもしれない。
私の周りは毎年変わらず、20年来の友人を見ても、
毎年目標を決めて頑張っている人が見当たらない。

対して、SNSには「◯ヶ月で◯◯実現!」
「◯年でこれだけ稼ぎました!」などと勢いのある人をたくさん見かける。

一見お気楽に(失礼!)投稿をされている方でも、
実は目標をたてていて、ふと気づくと確実に前へ進んでいる方が多い。

さて、私(と周りの人)と彼らSNSの住人の違いはなんなのだろうか?

いや、すでにわかっている。
「コツコツ習慣化して必死に生きているか否か」であろう。

人間の成長はこれの繰り返しでしかありえない。
寝て起きたら、いきなり何かできるようになっているなど起こり得ない。

生まれ持った才能、容姿、etc…
スタートラインはみんな平等ではないが、
成功している人は隠れて愚直に努力を継続した人だ。

仕事の目標は立ててなんとか達成しているが、
プライベートに関して、目標をたてて生きてこなかった。

もう人生も半分を過ぎようとしているのに、
仕事以外、人生で達成したいことが思いつかない。

これでは、つまらない人生だったと後悔することになるだろう。

「#今年学びたいこと」

少し趣旨が異なるかもしれないが、
「記録を残す習慣を学び、人生の目標を決める」
私はこれを「#今年学びたいこと」としよう。

人生の目標、だいそれた物は考えていない、考えることもできない。
ただ、記録を残す習慣を学び実践することで、
何か人生で達成したい目標をみつけることができるのではないか?

そしてそれを達成できる自分に成長していきたいと願う。

小さい頃から習慣化を身に着け、
今も努力をつづけている人には到底追いつけない。
今さら努力しても何者にもなれない…とも思うが、
ただ、人生の満足度が少しでも向上すればそれで良いだろう。

人生、まだ半分だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?