見出し画像

ブログの書き方講座あらすじver 第1回

こんにちは、ペングリンです🌸

皆さんはブログを書いて公開した後に、こんなことを思ったことはありませんか?
「いい記事を書いているのに読まれない❕」
「どうやって記事を書いたらいいんだろう❔」
など、、、

僕は少なくともありました✨
ブログ初心者ならだれでもそういった壁に必ずぶち当たります🌻

そういった悩みを持つ人が少しでも少なくなるために、
今回はブログのあらすじの書き方を皆さんに伝授していきたいと思います🌸


目次
🌸キーワード設定
🌸自分の記事を見るとどうなるのかを伝える
🌸まとめ

🌸キーワード設定

まずは読者の悩みを検索していきましょう✨
要するにSEOキーワードというものです🌸
めちゃくちゃ簡単に探すことができます、、、

どうやって探すのかというと、いろんなツールはたくさんあるんですけど、
オススメは「ラッコキーワード」というのがおすすめです💞

使い方は、試しに今回で行くと「在宅」でいきたいと思います。

打ち込んでいくとこのように表示されます。

画像1

これらのキーワードが検索されやすいキーワードです✨
要するに、読者の悩みです🌸

これらのキーワードはニーズがあるものなのでこれにそった記事を書いていくのがおすすめです✨
これをサジェストキーワードと呼んだりもします💛

他に細かいキーワードなどをロングテールキーワードと呼んだりします🦊

何故僕が、サジェストキーワードから書いていくのがおすすめだよというのは、収益が生まれやすいのはサジェストキーワードで、
どうせなら稼ぎたいわけじゃないですか?

だから最初に抑えていくのはありだよ、というわけです✨

🌸自分の記事を見るとどうなるのかを伝える

これは要するに証明というやつです🌻
皆さんが記事を読む際にブログを読む側としてどっちのほうが読みたくなりますか?
①「きのう○○市に行って○○をしました✨」
②「この記事を読むと○○な点で○○な事が確実に解決します🌻」

どっちのほうが読みたくなりますか?
確実に②ですよね✨
①の世間話なんて誰も興味があるわけがないから、読者が飽きて違う記事に行きます🦊

それでどういった内容を書けばいいかというと、読む側にぐさぐさ刺さる
導入文
をかくことができると、よく見られやすくなるというわけです✨

🌸まとめ

次回は本文の書き方講座をやっていきます✨

ぜひこの記事がためになったと思ったら、
ぜひ拡散なりしてくださるとうれしいです💛

最後まで見て頂き有難うございました‼


オススメの記事