見出し画像

パトゥムタニ日記 vol. 7〜タイ人のレシピでタイ料理を作ってみた〜


新米専業主婦は、ふと、思い立ちました。
待てよ。私、タイに居て、タイ人が食べるタイ料理作るのに、
なんで日本のサイトを見てるんだろう??
まして、クックパッドとか。。(汗)
日本食を作るのにイギリス人のサイトを見ているようなものじゃないか。
ここは、正しくタイ人のレシピで作ってみよう。

と、いう事で、冷蔵庫の中にあるもので作れる簡単タイ料理、
作ってみました。
参考にしたのはこちらのサイトです。

献立名  :  ガイパットプリックゲーン (鶏肉のレッドカレーペースト炒め)
【材料】鶏肉         200〜300g
    ナンプラー      さじ*  1/2
    しょうゆ       さじ 1/2
    オイスターソース   さじ 1
    砂糖         小さじ 1
    食用油        さじ  1
    にんにく(つぶして)        さじ  1
    レッドカレーペースト*** さじ  1〜2
    ニンジン**
    長ささげ(インゲン)
    タイバジル

※さじは チリレンゲ、小さじは ティースプーンです。
 アバウトです。
※※ ニンジン、インゲンの分量が書いていないので
  動画を見たら
  「ここでインゲン、ニンジンを入れましょう。
   彩りが良くなって美味しそうですね〜」
  と言っていました。
  つまり、野菜は彩りで重要ではない、分量は適当で良いようです。
※※※ カレーペーストは唐辛子、にんにく、小玉ねぎをベースに
   生姜やレモングラス、八角、クローブ等を加えてペーストにしたもの。
   かなり辛いです。
   市場で測り売りしてくれます。
   日本でも袋入りインスタントを売っています。


【作り方】

1、鶏肉に調味料を加えておく。

ナンプラー、しょうゆ、オイスターソース、砂糖を揉み込んでおく

2、フライパンに油を入れ、にんにくを香りが出るまで炒める。
  レッドカレーペーストを入れ、水 少々を加えて良い色加減にする。

3、鶏肉を入れ、カレーペーストに馴染ませる。
  (レッドカレーペーストがなかったので今回は
  グリーンカレーペーストで代用しました)

4、鶏肉に火がとおったらインゲンとニンジンを加える。

5、タイバジルを加える。

バジルをどさどさっと入れます

タイバジルをホーリーバジルにすれば、お馴染みガパオライスになります。

出来あがり〜

今回はレシピに正確に作ろう!が目標だったのですが
レシピ自体がかなりアバウトでした。
まあ、想像どおりです。

まず、調味料を測るのに使うのがチリレンゲとティースプーン。。。
大きさにばらつきがありますが気にしていません。

日本のレシピなら鶏の胸肉とかもも肉とか、大きさはどれくらい等
色々指定がありますが、何も書いていません。
上記のように野菜の分量も指定なし。
全ておまかせ、あなたの好みでどうぞ。

また、動画では鶏肉を炒めた後に、
「好きなように味付けしてくださいねー」と
砂糖やシーズニングソースを加えていました。
そんなことはどこにも書いていないって!

結果、出来あがったのは、いつもの料理でしたが、
生の唐辛子でなくカレーペーストを使った分
かなりスパイシーでした。

コロナで、バンコクでもステイホームの人が増えて
タイ料理のサイトが増えた気がします。
これからも、タイ人レシピを試してみようと思います。


オマケ: 昨日は夫がトムヤムガイ(鶏肉のトムヤムスープ)を作りました。
   夫はいつも、全く下準備をせずに作り始め、作りながら 
   あれを出せ、これをしろ、と大騒ぎします。
   作った後は材料、調理器具 全てとっ散らかって
   片付ける身になって欲しいとムカつくのですが、
   めちゃくちゃに美味しかったので更にムッとしました。
   悔しい。。。。
 


本日もお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?