見出し画像

過去の自分と今の自分

最近、『過去の自分では考えられなかった事が好きになった・できるようになった』に気づくことが増えました。

例えば、

・1人で1日中出かける事ができるようになった
・勉強が好きになった
・知らない人とのコミュニケーションが苦ではなくなった
・買い物が好きになった

気づけた事は少ないけど、きっともっと多くの事ができるように・好きになってるのではないかなと思います。

逆にできなくなった・嫌いになったことはなにかなと、記事書いてるときに思いました。

・寝つきが悪くなった
・虫が嫌いになった
・休憩がないとダメになった
・平日が嫌いになった

これに気づいて何になるんだ、と言うのはなしで笑


今は子供から大人になった自分の、“成長”としての変化なので、困ったことはありません。

ですので、私の中では、今後どんな事ができるように・好きになるのかなと楽しみになります。

それと同時に、この先は“退行”としての変化を感じるようになるのかと思うと、少し悲しくなります。

“退行”による変化で良いことはほとんどないと思いますが、これらのマイナスに勝つくらいプラスになる何かを得れるように頑張りたいです。

#過去 #今
#成長 #退行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?