韓国移住とSNSのズキズキした関係


わたしが韓国に来て半年が経った。

韓国生活に慣れてきたけれど、まだ慣れないことがある。

それは日本に住んでいた時から続けているSNSでくるDMたち。

「韓国に住んでるの?」とか「どれくらい貯金してから行ったの?」とかそういった質問が半年前からポツポツと届くようになった。

仲の良い友達には詳しく経緯を話していたが、それを送ってくるのは卒業以来会っていない人たちばかり。

わたしにとって韓国に行くことは簡単に決めたことではないし沢山回り道をしてようやく決断したことなので、正直あまり親しくしていない人に詳しく話す気持ちになれない。

でも無視は失礼かなと考えて「留学中だよ」と送るのだが、不思議なことに聞いてきた人たちは全員それについての返事はしない。

ただ興味本位で知りたかっただけなのか。

もっとひどいのは、留学資金を伝えたら「給料が低いわたしにはそんなに貯められない💩」と返ってきたことがある。

私は会社で働きながら貯金した。
給料は高いわけではなかったし、家賃と食費で毎月精一杯だった。
遊びは行かず、黙々と貯金して2年半。ようやく手にした大金で留学に来たのだ。

給料の差は多少あったとしても、
それ以上に意志の差があるだけではないかと思った。

悪気はないのかもしれないけど、
私なら、自分が大切だと思う人に送るメッセージとはかけ離れた内容のDMが来るたびにSNSに疲弊した私は慣れ親しんだアカウントをやめることにした。

海外移住は興味本位の目に晒されることも
珍しくない。

それが好きな人もいるけど、私は嫌だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?