「君と世界が終わる日に」Season5を観た感想【episode3】

「キミセカ」Season5のepisode3を観た感想です。

記事内容は
ネタバレあり
深い考察はなし
なので、ゆるく書いていきます。


「キミセカ」Season5 episode3感想

坪井が生き残れていた理由

今回から本格的に存在感を示してきた坪井。
彼はレジスタンスのリーダーとなり、ユートピアを力で転覆することを考えていた。

が、その前に坪井がなぜユートピア(アンダー)にいたのか気になっていた。
集団Xのメンバーに薬品(!?)を顔面にかけられて倒れていたので、個人的に「もう一度登場してほしい」という気持ちがありつつも、「厳しいかなぁ」と思っていた。
しかし、坪井は死んでおらず、片目を失明した状態でさまよっていたことが明らかになった。
さまよっていたが、明日葉の父に助けられ、タワーとアンダーに分かれていない状態(当時)ユートピアに行くことに。

明日葉の父に助けられたことが結構大きかったようで、坪井の性格も変わっていた。
Season2で仲間を殺されてから、かなり気が荒くなっていたが今回のSeason5では荒々しさはあったもの、レジスタンスのメンバーから信頼されていた。
やっぱり坪井いいやつじゃん!と実感。

レジスタンスの目的

レジスタンスの目的はかつてのユートピアを取り戻すことだった。
つまり、タワーとアンダーに分かれる前の状態。

前回の話の冬真の発言から、ユートピアがタワーとアンダーに分かれたのは問題を起こす者がいたからやむを得ずという印象を受けたが、冬真の父の影響力が強かった模様。

明日葉の父は表向きは病気で亡くなったということだったが、案の定、冬真の父に殺されたことが坪井の発言からわかった。

権力が明日葉の父→冬真の父に移ったことで、ユートピアは分断され、今の状態になってしまった。

レジスタンスは力をもってして、現在のユートピアを転覆させ、かつてのユートピアを取り戻そうとしていた。
それゆえにレジスタンスがタワーへ侵入し、漆原の関係者を殺害しようとしていたのだった(実際に殺されているが)

結月の目的

Season3以来登場の結月。
彼女がユートピアに向かう目的は何だったのか。
ということは今回は具体的に明かされていなかったが、やはり食料の問題があったようだ。
欠きつつある食料を確保するためにユートピアの人々と「同盟」を結ぶことが結月の目的だったのだ。

今回のepisode3では、結月は誰かと無線で連絡を取っている描写があった。
そのやりとりでユートピアの惨状を目の当たりにして、誰かに「同盟を結ぶことは難しい」と言っていた。
連絡した相手が誰なのかは明かされなかったが、声から察するに秋吉(希望の家の住人)のようだった。
おそらく、希望の家とワンティーティの教団組織(ワンティーティはゴーレムにかまれまくって死んだが)が合流したものと思われる。
詳しいことは今週明らかになると思うが、結月の存在は今後重要となるだろう。

冬真、アンダーの現状を知る

レジスタンスの存在を知るべくアンダーへ降りてきた冬真。
最初はレジスタンスの存在を知ろうと強引にアンダーの住人に問い詰め、殴りまくっていた。
当初、冬真はアンダーの住人について、「ちゃんと食料、住む場所が与えられているのにもかかわらず問題を起こす野蛮な連中」であると考えていた。
それゆえ、レジスタンスについて何も知らないと言うアンダーの住人に怒りを感じ、殴りまくっていたような印象だった。

しかし、一人の住人(実はレジスタンスの一員)が他の住人に「複数人でかかれば、冬真なんて怖くない」的なことを言って、アンダーの住人が暴れまくる。
で、冬真が逃げまくる(笑)。

冬真は逃げて隠れている途中、三人の子供に出会う。
子供といえどもアンダー住みなので、当然貧しい身なりであり、食料もなく、あげく骨を肉とみたて「おいしいそうに」食べていた。
そこで冬真は気づいた。

既に述べたが、冬真は十分な食料が行き届き、住む場所もしっかりしていると思っていた。
しかし、実際は食料は全く供給されず、住む場所も劣悪。
冬真は実際にその現状を目の当たりにして、自分が間違っていたと気づいた。

私は、冬真は結構話がわかる人物であり、性格も悪くないと思った。
前回の明日葉とのやりとりでも、「殺す以外に方法はないのか」、「タワーとアンダーに分ける必要はあるのか」ということに疑念を感じていたので、実際は他者に対する感情もあるように感じた。
冬真は本当にただ知らなかっただけだった。

Season5 episode3まとめ

episode3では
レジスタンスの目的が明らかになったこと
結月の登場
冬真の心境の変化(実際にアンダーの現状を目の当たりにして)
が重要だと感じました。

次回、episode4では秋吉が出るのかなぁと結構期待しています。
また、レジスタンスも本格的に動き出したので、タワーがどうなっていくのかが気になるところ。

勢力図的にタワーVSレジスタンス&結月と秋吉が属しているコミュニティになっていくだろうと思います。






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?