見出し画像

#32 続けることの難しさ

こんばんは。
昨日は子どもの寝かしつけとともにうっかり寝てしまい、気づけば朝になっておりました…

2024年になり、何か新しいことを始めようと思ってチャレンジしてきたnoteの更新があっさりとストップしてしまいました。
自分をふりかえったり、書く力を高めたりするために、毎日少しずつアウトプットしていこうということで続けてきましたが…
まだまだ力不足です。

今回、書けていたのにうっかり公開し忘れたのかというと、実はそうではなくて…

最近は何を書こうかと悩む日が結構ありました。
はじめて1か月で、続けることの難しさを痛感しておりました。

毎日いろいろな形で発信を続けられている人がたくさんいますが、本当にすごいと思います。
尊敬です。

ただ、実際にやってみて、毎日続けることの意味を感じ始めていたというのも事実です。

毎日強制的にアウトプットする場面があるということは、何かしらのインプットを続けていかないといけません。
そこで本を読んだり、ネット記事をみたり、誰かから話を聞いたり…
とにかく行動していこうと思えるようになっていました。

また日々の学校生活の中でも、気づきを得ようと思い、以前よりさまざまなところにアンテナを張るようになっていましたし、日々の活動をふりかえるための時間をとるようになっていました。

こういった経験はきっと自分の力を高めていくのに役立つだろうと思います。
強制的にアウトプットする場をつくること、インプットとアウトプットをくりかえすこと、これらを続けて自分の力に変えていきたいと思います。

今後もきっと書けなかった…という場面が出てくるかと思いますが、その都度反省しつつ、このチャレンジを続けていきたいと思います。

ということで今日は続けることの難しさと同時に、続けることの意味も感じましたというお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?