見出し画像

#31 月末のお知らせ

本日をもちまして1月が終了します。
あっという間に明日から2月です。

早いですねー。
3学期はほんと風のように過ぎ去ってしまいます。
終わりを見据えて、計画的に物事を進めていきたいところです。

月末になると、毎回やっているのが月末のお知らせです。
出席簿の入力や授業時数の入力など、担任の先生たちには日々行なっていることがいくつかあります。
それらがきちんとできているかを確認してもらうためにお伝えしています。

出席簿など日々行ってもらうのが基本ですが、たくさんするべきことがあり、忙しい毎日を送っていると、どうしても忘れてしまったり、後回しにしてしまったりすることがあると思います。

そうなっているときに、月末のお知らせを見て、やらないと!と思ってもらえたらいいなと思います。
一つ一つは小さなことでも、積み重なると大きくなり、あとで困ったことになると大変です。
未然にトラブルを防ぐためにも、地味だけど大事なことだと思っています。

また、お知らせをして終わり、とならないように僕自身で確認することも大事にしています。
授業は教科に偏りなく進んでいるか、記入漏れはないかなどを全クラス一通り確認します。

クラス数が多いので、結構時間もかかりますが、これもあとあと先生たちが困ってしまわないように取り組んでいます。

そして未入力などがあれば、その先生にチャットを使って連絡しておきます。
以前は一人一人ふせんに手書きして机に貼りにいって…というようにしていたので、チャットを使って連絡できるようになったのはありがたいです。

ここでのポイントは未入力の連絡だけでなく、もう一言添えることと、きちんと入力できていた先生にも「ばっちりでした!」などの連絡を送ることです。
大人だって励まされたり、褒められたりしたら嬉しいものです。
次は忘れないでおこう、次もちゃんと入力しようと思ってもらえるように気をつけたいと思います。

ということで、今日はとても地味な教務主任の仕事についてでした。
今日も月末のお知らせをしてきたわけですが、みなさん入力はできているかな…
3学期スタートしてここまでバタバタ駆け抜けてきた人もいると思うので、また金曜くらいに確認したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?