見出し画像

自分の言葉で語ることが大事なのです。

なにごとも、「自分の言葉で語る」ということは結構大事だ。

自分はなぜその仕事をしているのか。
なぜその取り組みをしているのか。
突き詰めれば、自分はなぜ今ここに生きているのか。

それらを自分なりに語ることができる人はどれだけいるだろうか。

就職・転職活動などの過程でそれらを行おうと試みる人は多そうだが、自分自身が本当の意味で納得するまで徹底的に考え、言語化できる人はどれだけいるだろうか。

私は、それが大事だとわかりつつも、結構難しいことだと思っているので、もし語れる人がいるならそれはすごいことだと思う。

ただ当然ながら、自分の思考や言葉の全てが自分自身から生まれたものではないのは確かだ。私の思考の大部分は、直接教えを受けた数々の先達の思想だったり、数々の書籍から得た知見だったり、他者との協働・関わりの中で体験的に学んだことからくるものだ。

しかし、初めはそうやって他者から借りてきた言葉であっても、それを自分なりに解釈し直し、再編集して自分なりの言葉として紡ぎ出すことが大事だと思う。

なぜなら、人間はそのような言語化を通して思考し、それを自分の外に何らかの形で表出することによって初めてそれが自分のものになるからだ。

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。